順風(じゅんぷう) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

花照れ 順風(じゅんぷう)

 

 “順風満帆”という言葉は、順風を帆いっぱいに受けて舟が快く進む様子。転じて、物事が順調に進むこと

 

 さて、この四文字熟語の前半”順風(じゅんぷう)”についてです。先ず、順(じゅん)の文字です。この文字の意味は、逆らわない、素直である、秩序のある道筋などのこと。また、風(ぷう)は、字の如く”かぜ”を表しますが、他に、実に様々な場面で使われます。

 風という文字がついている用例を見てみますと、例えば、強風、風俗、風貌、風景、風刺etc.、様々な場面で使われています。この、風(ふう)の字の用例に共通する感じは、”つかみどころのなさ”とでも言えば良いのでしょうか。

 

 人生、こういった順風満帆の時が、最も怖い。好事魔多しです。簡単に言えば、良いときには、とかく邪魔が入ったり、失敗を犯しやすいということです。

 

 

ラブラブニヤリ

 さて、改めて、順風(じゅんぷう)とは、素直でくせのない、また穏やかな風が吹いているイメージです。ただ、その穏やかさや静かさには、油断しがち。順調に進んでいるような時は、すべからく慎重に。

 

 

★次はnoteに整理し直したモノです。ご覧頂ければ幸いです。