楽観(らっかん) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

♪ 楽観(らっかん)
 心の持ちようで、人生が変わる。当たり前と言えば、その通りなのですが、言葉通りに行かないのが人の心。

 退屈な時間の流れが、人生をつまらないものにする事もあるけれど、退屈な時間の流れこそが、平和で幸せな時間だととらえれば、気分も明るくなる。同じことでも、悲観的に考えるより、楽観(らっかん)的にとらえた方が、良いに決まっています。楽(らく)とは、心身に苦しみが無く安らかな事etc.を意味します。


 “苦は楽の種”なんて言葉があります。苦あれば楽ありとも言います。何故、楽を感ずるのか。それは、人生、山あり谷ありだから。楽ばかりでは、楽を感ずる事もできません。楽観(らっかん)とは、人間が人間たる本質を観る事でしょう。悟りの境地にも近いかもしれません。

ドキドキ !! 人の運命で100%的中するのは“死”
 私が使っているタブレット端末の中に、あるアプリをインストールしてあります。その内容は、いわゆるエンディングノート。遺書ですね。財産・相続、私の事、葬儀・お墓・法事、日記、医療・介護、アルバム、アドレス帳etc.至れり尽くせりの内容です。私の人生は、まだまだ長いと考えていますが、人の運命で100%的中するのは、死です。誰も、決して逃れる事の出来ない運命。そうであれば、今のうちにいろいろ考えておくのも良いかも知れないと、書き込みを始めました。そこで、私の心の中に一つの変化が起きました。家族への思いやりの心です。遺された者への幸せを願う心。子供の頃は恐怖の対象であった“死”が、今は楽観的に受け止める事ができるようになりました。不思議ですね。