反省(はんせい) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

反省!このとおりです
 今日の言葉は、反省(はんせい)です。

 前回のブログの続きです。日常の五心(素直、反省、謙虚、奉仕、感謝)のうち、既に、素直と感謝はとりあげました。今回は、反省(はんせい)です。反省は猿でもできる・・なんて事が、冗談にしても言われたことがありますが、冗談でしょう。反省とは、過去の自分の言動を振り返り、その過ちが如何に他人や社会に迷惑をかけたかを心から詫びること。人間であるが故の心の動きです。

 さて、反省(はんせい)ですが、反(はん)は、裏返る、元に戻る、繰り返す、背くetc.さまざまな意味があります。省(せい)は、顧みる、注意してみる、心してみる、安否を尋ねるetc.の意味があります。すなわち、反省(はんせい)とは、心を正し自身の過去を注視すること、そしてその中から、過ちは正そうとする素直で謙虚な行動をとること。

女の子2女の人
 私達が文明社会を築くにいたった大きな要因の一つが、心を持つに至ったこと。反省をするなんて心の動きや思考は、今のところ人間以外の動物には確認されていません。人が人たる所以、反省の心、大切にしたい。