慎重(しんちょう) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

照れキョロキョロ
 今日は、慎重(しんちょう)という言葉です。

  ここ10日ばかり、右の首から肩・腕にかけて痛みや軽い痺れが走っています。自己診断で、年齢肩かもと思いしばらく放っていましたが、知人から〝腱板断裂〟だと治りが悪くなるので、慎重(しんちょう)を期して、念のため医者に行けと勧められ、現在、整形外科で診察を待っているところ。現場からの、実況ブログです。

  さて、慎重(しんちょう)ですが、慎(しん)は、物事をおろそかにしない、身の振舞いに気をつける、気をつけて失敗しないようにするetc.の意味です。さらに、重(ちょう)は、おもい、落ち着いているetc.の意味があります。すなわち、慎重(しんちょう)とは、失敗を避けるために落ち着いて事にあたる姿勢です。

グラサンびっくり
   かく言う私も、比較的慎重な方でしょうか。石橋を叩いて渡るほどでは有りませんが、何か大きな事に取り組む際には、達成した時のビジョンを強く持ち、そこに到達するための計画や工程を、出来るだけ具体的につくるようにしています。こんな姿勢で、大抵の課題はクリアしてきたのが、私の自信となってます。