成長(せいちょう) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

新芽大人
 今日は、成長(せいちょう)という言葉です。

 近所の公園で、子供を抱いて散歩している若い父親らしき人の横を、すれ違いざまに私の方から挨拶をし、“お子さんは何歳くらいですか?”と尋ねたところ、“1歳半です”と教えてくれました。私の子育ての記憶など、遠い昔に置いてきましたので、思わず“1歳半で、こんなに大きくなるんですか!”と驚いてしまいました。子供の成長(せいちょう)は速い、と今更ながら感じた小さな出来事。

 さて、成長(せいちょう)ですが、成(せい)は、物事を成し遂げる、成り立つ、育つetc.の意味があります。また、長(ちょう)は、長い間、とこしえに、伸びる、責任者、年長者etc.の意味があります。すなわち、成長(せいちょう)とは、時間をかけて物事を成し遂げる、あるいは育ち成熟するという意味なんでしょう。

赤ちゃん男の子
 人生の流れゆく速さは、生まれたばかりの赤ちゃんにも当てはまり、大人に成長するまでの間は、長いようで短い。光陰矢の如しの時間を送っていくのでしょう。