芝刈(しばかり) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。


 今日は、雑談を少々、芝刈(しばかり)の話題から。

芝生庭
 我が家の小さな庭の芝生ですが、今年は、芝の成長もさることながら、雑草の成長が半端ない。これも温暖化の影響か(笑)。先ほど終えた芝刈(しばかり)ですが、短い時間で袋2つ分、ジムでのトレーニングを凌ぐ発汗と運動量でした。

地震北海道
 ところで、今朝方の北海道での、震度7の地震には驚きました。台風が四国から近畿、北陸、北海道と抜けた直後の大地震。毎年感ずるのですが、日本の気候がここ数年、極端から極端に走っているような気がします。尋常でない酷暑。台風は、尋常でない強風と雨量をもたらす。冬と言えば極端に厳しい寒さ。地球温暖化の影響なのか、それとも巷で言われているように、地球の歴史から言えば微々たる変動なのか。

たいよう。口内炎
 さて、季節はいよいよ秋の気配も。夕方の風からは、暑い暑いと言っていた今年の夏も、ようやく終えそうな期待感を抱かせます。だるい、食欲がないと言った、夏バテの症状など体調が乱れがちです。体調管理に万全を。