変化(へんか) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

いえろーさんドキドキ
 今日の言葉は、変化(へんか)です。

 私は子育てをほぼ終えた世代に入りますが、過去を振り返ると、一瞬の夢の間のように感じます。結婚はともかく、子供ができ、子供達が成長し、幼稚園・小学校への通い、高校・大学を卒業するまでに相当長い時間が過ぎ去っているはずなのに、一瞬の夢の間。子供達が身近にいる時には、小さな時も、大人になった時も、日常的には大きな変化(へんか)を感ずることも無く過ごしてきた気がしています。時の流れの中で、変化(へんか)というものは埋没してしまっているのだな~という感慨を覚えます。ただ、過ぎ去った過去を振り返ると、徐々に変化しているようで、大きな変貌を遂げている事に気が付きます。

 さて、変化(へんか)ですが、変(へん)とは、次々と変わっていく、移り変わる、急に今までと違った事象が起きる事、普通ではないetc.の意味です。また、化(か)とは、形や性質が別のものになる、人格に影響を与える、変わるetc.の意味です。即ち、変化(へんか)とは、時間の経過の中で、今迄と違ったものに変わる事を意味します。

土偶ちゃん富士山
 仕事でも、一つ所に長年いると、その一年一年には、大きな変化を感じませんが、例えば、10年というスパンでその変容ぶりをみると、とてつもなく大きく変化している事が確認できます。日々の退屈な時間と思いきや、長い時間の中では、驚くべき変化を遂げているようです。私達が自分の日常を考える時、余り、短い時間の中で今を捉える事は良くないかも知れませんね。中期的、長期的に過去に遡る、あるいは未来を見通す。こういった姿勢で、現状を眺めると、自分の周りの景色が、今迄とは大きく違って見えるかも知れません。