夫婦(ふうふ) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

(^ー^)(^ー^)。ドキドキ
 今日は、夫婦(ふうふ)という言葉です。

 私達夫婦は、結婚して以来、いわゆる夫婦(ふうふ)喧嘩というのも数えるほど。最近では、殆どありません。平和な毎日を過ごしています。子供達も、なんだかんだ行っても成人し、朝食の時間も、夕食の時間も夫婦2人ということが殆どです。今朝も、なんて平穏な朝だろうなんて事を考えながら、もし、私が数年後に亡くなったら妻は一人になってしまう、また、妻が先立ったら私は一人になってしまいます。・・その瞬間から、今の平和で平穏な生活はがらりと変わってしまうのでしょうね。

 さて、夫婦(ふうふ)ですが、夫(ふ)とは、おっと、青年に達した男子、一人前の男etc.の意味があります。婦(ふ)とは、つま、成人に達した女子etc.の意味があります。夫婦とは、一人前になった男女のペアリング。それぞれれに、社会的な責任を自覚した男と女。そこには、よき関係が必然として生まれてくることが期待されています。

でーと。!!
 幸いに、私達夫婦は、私の思い過ごしでなければ・・良い夫婦関係にあると思います。充分とはいえませんが、お互いのことを思いやりながら過ごしている毎日です。皆さんの中には、独身の人もいれば、これから結婚される方もいれば、既に夫婦生活を送っている方もいらっしゃると思います。未来を夢見るのもとても大切な事ですが、今を一生懸命生きて、そして過去を振り返った時、その時、なんて幸せな時間の中にいるんだろう、そんな感懐を抱けるように生きていただきたいと感じています。