大切(たいせつ) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

ひと」ハート

 今日の言葉は、大切(たいせつ)です。


 人にとって一番大切なことは何でしょうか。それは、人を思いやる心であり、その心に共鳴できる優しい心です。皆さんにとって一番大切なことは何ですか?私にとって一番大切な事は、家族の平和です。時々、その平和の和を乱してしまうのが自分であることもありますが、そんなときは、一番に反省。


 さて、大切(たいせつ)という言葉の意味です。大(たい)とは、おおきい、ゆたか、すぐれている等の意味があります。また、美称として、例えば、大日本帝国であるとか、大英帝国などと使われたこともあります。次に、切(せつ)ですが、刃物で切る、差し迫る、確か、全て、等の意味があります。大切(たいせつ)とは、値打ちが大きい様、丁寧に扱う様・・といった解説があります。大切(たいせつ)という言葉には、自分自身にとってものすごく価値があると感じている様子の事を表すようです。


新はるニャンふうせん

 冒頭で、人にとって一番大切なことは・・?と問題提起しましたが、やはり他を思いやる心ですね。人には、過去の歴史、あるいは親や、先祖から伝わってきた伝統や文化なども、価値ある大切なものとして守り続けるべきものがありますが、そうした行動の根源は、人としての心根の優しさにあるのではないでしょうか。