長崎県は原爆資料館 | PIMPの酔いどれ日記

PIMPの酔いどれ日記

ブログの説明を入力します。

熊本を始発列車で出発し、8時30分、長崎に初上陸‼️



駅前は再開発工事でしょうか!?

あちこち立入禁止。🚧


ここから路面電車にのり「原爆資料館」駅にて下車。🚃

徒歩5分くらいかな。

「長崎原爆資料館」に到着。


う〜ん…、広島の時と同じ、「観光」という気分では無くなりますぜ……。😔


資料館の大きさは広島よりは小さいですが、ここから先はねぇ……


「撮影可」ですが………

広島の資料館の時と同じく………


シャッターなんか押せないッスよ………



心臓をエグられた気分…

気持ちも悪くなり…

涙ボロボロ…

それでも資料をしっかり見て、解説や資料文、日本の歴史をガッツリ読みましたよ。

その後は歩いて平和公園へ。🌳


教科書で見た事ありましたが、肉眼で平和祈念像を初めて見ましたよ!


想像以上にデカい!

こちらは長崎の鐘。🔔 


ここにいたご高齢の話し手のおじさまが5分程アッシに話しかけて下さいましたよ。

「この下に2000人以上の骨が眠ってるんだよ」と。

献花にもお水をかけさせて頂きました。💐

そしてここは「原子爆弾投下中心地」。


77年前のここに想像を絶する悲劇が起きたと…

今の若い子達と被爆者の方々ではアメリカ人に対する感情は絶対に違うハズ。

こちらは被爆当時のままの地層が今も残っているそうで…、正直ビックリ。


茶碗からお皿まで、何から何まで全てそのまま。

本当に想像を絶しますぜ…。

そしてこの川では喉の渇きから水を求め、痛み苦しみ亡くなった方々が溢れていたと…。


もうアッシの心は限界ッス……

路面電車に乗り再び長崎駅へ。



壮絶な時代を生きた方々に、恵まれたこの時代にアッシらは生かされてるのだと…。

そして帰り際、 

メシの気分では無いが…🙏

長崎だもの‼️


野菜たっぷり長崎ちゃんぽん‼️🍜

蘇州林(そしゅうりん)へ初オジャマ‼️


旨いものにウンチクはいらない‼️

めちゃくちゃ旨いッス‼️笑🤩

〆は2年前、広島のブログを書いた時と同じですが……

全世界が…

いつの時代も…

何億光年先の未来も…

何兆光年先の未来も…

平和でありたい‼️