あっという間の一週間でした。

 

放射線治療2週目の木曜日は娘の高校の卒業式。

当初は夕方の便で家に帰り卒業式を見て、次の日朝一番の便でまたウィニペグに戻ってくる予定でした。

放射線治療の影響か腫瘍そのものが悪さをしているのか、止まらない咳のせいでまとまった睡眠を取れない夫の体力は随分と低下していて、今は病院までの往復も辛そうです。

先週のプロム同様、ライブ映像を通じて娘の卒業を見守りました。

 

私達が帰れないことを知った友人たちが卒業式に出席して大きな声援、そして両手に収まらないくらいの花束を娘に送ってくれました。

Honours with Distinction

卒業前の2ヶ月は父親に大きな病気が見つかり、両親がほとんど家にいない状態でしたが弟とともに学校や仕事を休まず本当によく頑張ってくれました。

 

そして今週はドクターとナースからのすすめでいくつかの書類を揃えました。

保険会社に提出するための書類。

Disability Tax Credit Certificate (カナダ政府)

Primary Caregiver Tax Credit (マニトバ政府)

タックスリターンの時に控除額が増えるそうです。

病気の治療のことで頭がいっぱいの中、私達の経済負担のことを考えてくれて書類を作り始めてくれていたナース・プラクティショナーに大変感謝します。

 

夫の放射線治療も次週から中盤戦。

まだまだ治療の効果を実感する段階ではないそうですが、少しでも咳と喀血が改善してまとまった睡眠と休息がとれますように。