放射線治療第一週目が終わりました。

Outpatient 、外来患者としてCancer Careへ行き治療は30分もかからずに終わります。

 

ここ数週間ずっと続いている患部からの出血。

放射線治療で改善するのかと思って期待していたのですが、どうやら出血傾向はこの治療で増加すうるようで、治療が始まったのに本人は治療前よりも体が辛そうです。

声は全く出せなくなってしまいました。

少しでも体が楽になってもらいたいのに、私はそばにいて背中をさすってあげたり気管切開チューブを頻繁に交換してあげたりすることくらいしかできません。

 

胃ろうで口から食事ができない夫を見ていると、私はなかなか食事を取りたい気持ちになれません。

そんな私を心配して、今週夫は私のために2回料理を作ってくれました。

自分で食べられないし、味見もできないのに。

こんなに優しい夫がどうして。

タバコも吸わない。お酒を飲むのだってホリデーシーズンくらい。

自分たちで野菜を育てたりニワトリを育てて新鮮な卵を食べたり、健康には気をつけていたのに。

 

昨日6月22日土曜日は、高校を卒業する娘のプロムがありました。

治療のためウィニペグに来ている夫と私は当然娘の晴れの姿を直接見ることはできません。

ライブ映像を夫と私が遠く離れたところから見ていると分かっていた娘は、カメラ越しに彼女からの愛を伝え続けてくれていました。

美しく、心優しく、そして逞しく成長した娘の姿を見ながら夫は力強く、完治を目指して治療を頑張ることが一番の家族への贈り物だと言いました。

 

放射線治療は5週間、25照射の予定です。

残り4週。

治療が順調にすすみますように。