今日は、曾祖母の命日だったので
最近シフトが変わり今日は夜勤明けだった夫と
樹と3人で仏様にお参りに行きました![]()
曾祖母は、私が中3の時に亡くなったのですが
私は初ひ孫だったのもあったのか
小さい時から本当によく可愛がってもらいました![]()
おばあちゃんはいつも優しくて
いろんな意味で
いつもきちんとした人だった印象です。
私はひらがなや足し算などは
おばあちゃんから教えてもらいました![]()
専属の家庭教師のような状態です。
すごいですよね![]()
中でも一番覚えているのは
いつも昔話をしてくれたことです。
「昔話」と言っても
実話のことではなくて
「むかしむかし、あるところに・・・」
ではじまるやつです
いろんな話をしてもらいました。
そのお話は
方言の強い、おばあちゃんの言葉で
お話してくれていたみたいで
まだ小さかった私は
その方言が入った言葉を
フツーに使っていたようです・・・
例えば
「たのき」←「たぬき」のこと
「きびる」←「(縄などで)しばる」こと
「見よれ」←「見てて」
などです![]()
小さかった私が
そんな言葉を使っていたのが
周りの大人達にはおもしろかったらしく
今だにおばあちゃんの話になると
この話も必ず出てきます。
おばあちゃんのことを思い出すと
懐かしさと同時に
「おばあちゃんのおかげで
今の私があるんだなぁ」と改めて思います![]()
樹は
おばあちゃんにとっては
初めての玄孫なんですよ![]()
おばあちゃん、
樹はこれから
がんばって大きくなるから
しっかり見守っていてね
![]()
↓ランキングに参加しています★
この笑顔に一票
よろしくお願いしまーすo(^▽^)o

