今日は、曾祖母の命日だったので

最近シフトが変わり今日は夜勤明けだった夫と

樹と3人で仏様にお参りに行きました音譜





曾祖母は、私が中3の時に亡くなったのですが

私は初ひ孫だったのもあったのか

小さい時から本当によく可愛がってもらいましたぺこ





おばあちゃんはいつも優しくて

いろんな意味で

いつもきちんとした人だった印象です。





私はひらがなや足し算などは

おばあちゃんから教えてもらいました好

専属の家庭教師のような状態です。

すごいですよねキラキラ






中でも一番覚えているのは

いつも昔話をしてくれたことです。





「昔話」と言っても

実話のことではなくて

「むかしむかし、あるところに・・・」

ではじまるやつですドラえもん





いろんな話をしてもらいました。





そのお話は

方言の強い、おばあちゃんの言葉

お話してくれていたみたいで

まだ小さかった私は

その方言が入った言葉を

フツーに使っていたようです・・・汗





例えば



「たのき」←「たぬき」のこと

「きびる」←「(縄などで)しばる」こと

「見よれ」←「見てて」



などですためいき





小さかった私が

そんな言葉を使っていたのが

周りの大人達にはおもしろかったらしく

今だにおばあちゃんの話になると

この話も必ず出てきます。





おばあちゃんのことを思い出すと

懐かしさと同時に

「おばあちゃんのおかげで

今の私があるんだなぁ」と改めて思います好





☆tommyのまったり日記☆

樹は

おばあちゃんにとっては

初めての玄孫なんですよきゃー





おばあちゃん、

樹はこれから

がんばって大きくなるから

しっかり見守っていてねアンパンマンおしまい









↓ランキングに参加しています★

 この笑顔に一票

 よろしくお願いしまーすo(^▽^)o


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村