今日は朝から、夫の地元で

神社のお祭がありましたあげ




私の地元の神社でも

お祭りはあるのですが

いつも平日にあるようで

あまり参加した記憶がありません・・・





なので今日は

とっても楽しみにしていました音譜




朝9時から神事の後

宮司さん達の舞があってから


「つなきりまい」

(漢字を間違えると悪いのでひらがなです汗


がありました。


これは


(の格好をした宮司さん)

子どもを抱いて舞う


というものです。





はじめは小学生くらいの子どもさんが

連れて行かれて

しばらく待つと


樹も連れて行かれましたダッシュ



☆tommyのまったり日記☆


舞っているところですきゃー





「終わったー」と思って

しばらく舞を見物していると


もう1回連れて行かれましたダッシュダッシュ




☆tommyのまったり日記☆

まだ「怖い」のがわからないのか

全く泣きませんでしたためいき




ハイ ポーズキラキラ



☆tommyのまったり日記☆

鬼とツーショットって・・・




なかなか貴重です・・・





その後

吊るしてあった「さらし」を

鬼が刀で切り(この舞も素晴らしかったです!)

その「さらし」もいただきました。



☆tommyのまったり日記☆

鬼から「さらし」を巻いてもらって

上機嫌な樹ぺこ





樹、良かったね好





元気に大きく育ちますように


今日一緒に舞っていただいて

そんな願いが神様に届いたような気がしますキャッ☆





とっても楽しくて

心から感動したお祭りでしたニコニコ








↓ランキングに参加しています★

 この笑顔に一票

 よろしくお願いしますo(^▽^)o


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村