今日は朝から、夫の地元で
神社のお祭りがありました
私の地元の神社でも
お祭りはあるのですが
いつも平日にあるようで
あまり参加した記憶がありません・・・
なので今日は
とっても楽しみにしていました![]()
朝9時から神事の後
宮司さん達の舞があってから
「つなきりまい」
(漢字を間違えると悪いのでひらがなです
)
がありました。
これは
鬼(の格好をした宮司さん)が
子どもを抱いて舞う
というものです。
はじめは小学生くらいの子どもさんが
連れて行かれて
しばらく待つと
樹も連れて行かれました![]()
舞っているところです
「終わったー」と思って
しばらく舞を見物していると
もう1回連れて行かれました![]()
![]()
まだ「怖い」のがわからないのか
全く泣きませんでした![]()
ハイ ポーズ![]()
鬼とツーショットって・・・
なかなか貴重です・・・
その後
吊るしてあった「さらし」を
鬼が刀で切り(この舞も素晴らしかったです!)
その「さらし」もいただきました。
鬼から「さらし」を巻いてもらって
上機嫌な樹
樹、良かったね![]()
元気に大きく育ちますように
今日一緒に舞っていただいて
そんな願いが神様に届いたような気がします
とっても楽しくて
心から感動したお祭りでした![]()
↓ランキングに参加しています★
この笑顔に一票
よろしくお願いしますo(^▽^)o




