最近、朝起きると胃が重たくて仕方ない…



普通だったらここで胃薬飲んだりするのだと思うけど

なんで胃が重たいのか、と考えるのが楽しかったりします



消化器官が疲れてるのかな?

でも便は出てるし、腸は元気そう…とか


朝の起き抜けが一番重たいってことは

前日の夜ごはんの消化不良?とか



でもなんかね、、

食べると気持ち悪くなくなるんだなあ〜〜

なぞ〜なぞ〜〜!


死ぬほど体調不良ってわけでもないから

いまは人体実験中!

と言いつつ、食べたいもの食べてるからなあ

(スコーンとかカヌレとかケーキとか、、)

(こだわって選ばれてる素材を使ってらっしゃるから、その辺の菓子と比べたらよっぽど身体に悪さはしないと思うけど)


また別件だけど最近なぜか小麦粉とりたくなるのよね

なんでだろ?って考えると

やっぱりお腹が弱ってるからなのかな?とか

身体が緊張してるのかな?とか


小麦粉はお米より消化吸収しやすいのと、

緊張を緩める力があるのよ


小麦粉摂取したくなるくらい身体も心も緊張してるのか、、、?

っていうね


考えるの楽しいなあ!

面白いよねえ!





明日はgreenroomfesだから

テンション上がっちゃいそうだし、、、

来週から本腰入れて人体実験します!!!



胃腸を温める

でも余分な熱は取りたい

胃腸の働きを高める

あとは血の巡りを良くする


を意識かなー



胃腸の働きを高めるのは

白身魚、芋類、豆類、きのこ類、かぼちゃ、とうもろこしらへん


余分な熱を取るのは

豆腐、蕎麦、トマトたち夏野菜、りんごなどなど


血の巡りを良くするのは

アサリ、エビ、わかめ、ひじき、里芋、青梗菜、黒豆、お酢も良い




あと下半身のだる重さもあってさ、

全体的に水分過多な感じなのかな?って気持ちもするのよね

ハトムギとか、きゅうり、とうもろこしとかで

余分な水分も出していきたい

ハトムギ茶あるから、煮出してちょこちょこ飲もうかな…




ひとまずいまは、夕飯断食を継続するぞ〜🙌









    

anna