一気に暖かくなって春飛び越してる感はありますが
春といえば、冬のぐーっと縮こまった心身が、ふわーっ!と広がっていくイメージ?


気持ちがそわそわするのは、環境の変化とかももちろん関係あるけど、春という季節のせいでもあるらしい
のびやかに、上昇していくイメージ!


五臓でいうと肝の季節
肝は血の貯蔵庫!
そして血流の調整やコントロールをする器官

肝の機能が低下すると、気の流れや血の流れが悪くなっていく!そうすると、春は、春風によって上半身に不調が起こりやすくなるの〜〜
花粉やら埃やらが風に乗ってやってきて、目の充血やかゆみ、鼻の不調、喉のいがいが、歯痛とか歯が浮くような感覚だったり。
降雨が増えてくると胃がむかむかしてきたりも

わたしは先週まさに胃のむかむかが起きていて
朝起きると胃がむかむか…ああ、春だなあと感じていたところでございました


元気のもと、気を身体中めぐらせるのに良いのは
陳皮(みかんの皮)、ジャスミン、柑橘系、香草ハーブ類
気を上昇させすぎるんじゃなくて、落ち着けるのにも良いものたちだな
もうすぐジャスミンの花が咲くなあ、、あの香り大好きなんだよね、、、

血流をあげるために
たまねぎ、にんにく、にら、よもぎ、紫蘇!
が良いのだけれど、胃のムカムカには逆効果なので要注意…

新たま食べまくりたい気持ちだけど、胃がむかむかしがちなわたしは気をつけなければいけないところでございます

そういう人たちは、かぼちゃとかね、芋、豆類、お米(とくにおかゆ)がおすすめ
かぼちゃは胃弱や疲労に効くし、気を高める食材
さつまいもは胃の働きを調整して正常に戻す働きがあるよ
お米は消化機能を円滑にするでしょ、気も高めます(気ってさ、氣って書くじゃん。气←これは立ち上るイメージね。空気とか気体を表していて、その下にさあ!!!米がいるじゃん?!お米を摂ることで気を増やすことができるんだよー!!漢字ってすごいよね)
豆、、グリーンピースとかは消化器官のエネルギーになるし、余分な水分を出す働きを持つよ

とかね





わたしはそこまでではないけど、
愛犬むうちゃんは常にそわそわ!
色んなことが気になる!
気持ちが落ち着かないタイプの子なので春は要注意
一度春の時期にてんかんを起こしたこともあって、それから手作り食で対応できるようになったっていう話


でも、そもそも血を巡らせるためにはまず血が十分にないとだめなので
血を作る食べ物も大事!
魚で言うと鰹、ぶりらへん
肉だと牛肉
野菜は小松菜、にんじん、しめじ、あと黒胡麻とか黒豆も良い◎

血を増やすことは春だけに限らず年中大事なことなので、そこだけでも意識して食事に取り入れられるといいよな!!と思う

実際むうちゃんは、てんかんはそれ以来全く起こっていないのですから、、、嬉しすぎる
(犬はね、人間より身体が小さい分、効果が出るのも早いんだってさ)



あとね、春に頭痛が起こりやすくなるのも、気が上に上がりすぎてるのが一つの理由なので
緑茶とか、菊花茶、ミント系のハーブティーがおすすめだよ


いろんな食材の持つ力を知るの、楽しいよね〜






    

anna