完全に時期を逸した。青春鹿児島を前に桃響導夢の記憶が消えないうちに備忘録を残しておこうと深夜二時半なう。なんかいまいち気持ちの整理がつかなくて、今まで引きずってしまった。
参戦したのは2日目。TD4の覚悟。ももクロの覚悟。塚地さんがバラエティ番組でももクロは覚悟が違うという話をしてすーん…ってなってたのを思い出すが、期待せざるを得ない。えっと確か春の一大事で発表されたのかな。ド平日の開催だから、2日参戦はとても無理。どちらかえらべえと言われたら、やはり2日目でしょうか。そもそも4月から職場も変わって、本当に行けるのか不透明な状況だったから1日行けるだけで御の字っ…。僥幸っ…!
私は、国立の後にファンになったから、ちょっと引け目みたいなものがあったんですね。別に言われたことはないけど、なんとなく。国立がひとつの到達点ということは誰もが認めるところで、この先何があるのかな、今頃ファンになって意味あるのかなとか思ってたんだけど、意味はちゃんとあった。どんなことにも意味はある。とんでもない景色を何度も見せてくれた。他人も自分も勝手にピークを決めちゃいけない。そんなのは後世の歴史家にでも任せとけばいい。4年間飽きることなく推し続けて訪れた初めての節目のライブ。しかも、5人から4人になったももクロ。初めて支えないといけないような局面が訪れた。ファン冥利に尽きるってもんだ。
赤い服を着て空港を歩くのも慣れたもんです。最初はかなり恥ずかしかったけど、ももクロを見てたら、彼女達を応援することを、好きなものを好きと言うことを恥ずかしがってはいかんなと謎の気持ちが芽生えてきて。そもそも私の格好など誰も気にする人はおらんのです。多分。
いつものスカイマークで羽田へ。そういえば宇宙戦艦ヤマトコラボの機体でBGMもヤマト。いざイスカンダルへ。じゃなかった。東京ドームへ。羽田から京急。三田で乗り換えて水道橋。
来・た・ぜ!東京ドーム!
Twitter情報によると物販かなり混んでるらしい。しかも結構売り切れてると。とりあえず東京ドームホテルの方に30分ほど並んで、生写真と衣装のチャームを購入。生写真はライブ後の楽しみに取っておく方。射幸心を煽ってくるよな、ももクロ。アイドルの生写真を買うようになるとは夢にも思わなかった。チャームはイモジャーでシークレットらしい。レアなのかな。売り切れてたおかげで、散財せずに済んだ。どうせ事後通販で買うんだけど。ガチャをちょっとだけして、現場でしようと決めてたAEの更新を済ませて、一旦離脱。密かに行こうと思ってた場所へ。
新宿のユニカビジョンとバーミヤン。ユニカビジョンは最終日だからぜひみたい。バーミヤンで夏菜子ちゃん推しメニューのカニあんかけチャーハンとコラボメニューを頼んで小皿をゲット。九州から撤退してしまったからな。バーミヤン。こういう時推し色を引いてしまう。店員が気を効かせてくれたのかなとも思ったけど、中身見えないようになっている。自分の引きの力と信じよう。ありがとうございます。ちょうどいい時間になったので、ユニカビジョンへ。雨が降ってきた。ももクロちゃんが来たときの映像を見たけど、バルコニーこんなに近かったんだな。全部見たことのある映像だけど、感無量だ。すげえ漫画みたいなサクセスストーリーだよな。10周年は伊達じゃない。幸せな気持ちで東京ドームに戻る。もうすぐ入場時間だ。
特に用事もないので早めに入場。DJポリスみたいな人が軽妙なももクロトークで早めの入場を促す。勉強したのか、元々ノフなのか。ライブには参戦できたのかな。
席は1階スタンド。指定のゲートから入るものの、よくわからない。案内係に聞いて連れて行ってもらった。なんと、1階スタンド最後方の壁の横の一人席。ちょっとガッカリだけど、これはこれで隣に気を使わなくていいからいいかも。振りコピし放題。できないけど。小腹が空いたので東京ドーム内の高くていまいちなホットドッグをアイスコーヒーで流し込む。少し緊張してきた。
17時開演。オープニングVに続いて、overture。れに、かなこ、しおり、あーりん、行・く・ぜ!ももいろクローバー!!!!うまくいった!気持ちいい!
01. Z伝説~ファンファーレは止まらない~
リメイクされたZ始まりの歌。イントロのフォーメーションの振りが変わってなくて嬉しかった。極楽門の夏菜子ちゃんを思い出した。新たに追加されたフレーズも秀逸。でも、根本は変わっていない。新たなももクロアンセムの誕生。
02. マホロバケーション
マホロバはいいぞ。キラーチューン。合いの手やニルヴァーナ!が楽しい。
03. BIONIC CHERRY
やや久しぶり。後半に行くほど好きになっていく。甘く見たでしょ?君の魂もう抜かれたよ。はれにちゃんしかありえないし、はらはらさせるのや~はやっぱりあーりんだなあ。シンガロング楽しい。
04. ゴールデンヒストリー
極上のライブチューンに成長。サビでジャンプするのも楽しいし、落ちサビ夏菜子ちゃんの「いくつもの時代を越えるたびに強くなる」はいつもグッとくる。最高に最強で最上の最大で。
05. ココ☆ナツ
確か…ムービングステージでだったかなあ。久しぶりに「逆回転!」が見られて嬉しかった。
06. DNA狂詩曲
ベストアルバムファン投票1位の名曲中の名曲。熱い歌詞とドラマチックな旋律。人気あるのわかるなあ。
07. 桃色空
こちらもファン投票2位。KinKi Kidsの堂本剛のペンによるメロウなファンク。野外の方が似合うかな。冒頭のももかなこのボーカルの印象が強烈だったけど、ももたまいも悪くないね。まだまだ伸び代ありそう。
08. DECORATION
ガッツリ踊るダンスといい、上下のハモりといい大好き。ももクロ、カッコいいね。
09. 行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-
私がももクロを知るきっかけになった曲。笑顔と歌声で 世界を照らし出せ ももクロがやってることそのものだよね。振付も歌割りも変わったけど、ももクロはやっぱこれだよなー。
10. ゴリラパンチ
あーりんがひとりでステージに出てきて、暫しドヤ顔。んーソロでもやるのかなと思ってたら、ゴリラのパンチはすーごーいと歌い出したもんだから、爆笑してたらやがて涙が溢れてきた。なんだろうね。この時ばかりはサイリウムをピンクと緑にした。あーりん、杏果、ありがとね。あの、杏果センターのフォーメーションは忘れない。
11. 全力少女
ももクロの代名詞全力も入ってるし、ももいろクローバーも入ってるし。振り付け好きだなあ。
12. 労働賛歌
そういえば今日は平日だった(笑)心が痛い。帰ったらちゃんと働くよ。しっかり腰を落としてスクワットしておく。相変わらずブラスがカッコいいね。
13. コノウタ
その密かな頑張りを
誰一人知ることなくても 構わないんだ
誰のためでもなく 努力し続ける意味を
ちゃんと知ってる
すべてが無駄じゃなく
ちゃんと知ってる
すべてが無駄じゃなく
力になるってことを
皆で証明しようぜ
もうね、琴線に触れる歌詞の宝庫。ももクロの美徳みたいな曲。
14. 笑ー笑 ~シャオイーシャオ!~
この曲は本当にいい曲だと思うんだ。優しくてまあるくて。今までこんな感じの曲ありそうでなかった。映画クレヨンしんちゃんの曲だけど、ももクロ的でもある。4人になって最初の曲がこの曲で本当によかった。
15. 吼えろ
春の一大事で2回聴いて、今回が3回目。ニューヨークヤンキース田中将大選手の入場曲。まー君の入場曲はどんどんいい曲になっていくなあ。早くリリースしましょう。
16. 『Z』の誓い
これも確かムービングステージだったか。新曲かと思った。誓いそんなに好きじゃなかったけど、このアレンジはよかった。イントロの振り付けが印象に残ってる。音源はよ。
17. 青春賦
本編最後は青春賦。
何億光年の孤独
僕ら離れ続けたってさ 宙の
底から見れば くっついたままだ
青春賦で本編終了。いや、よかった。青春賦のユニゾン。


