週末楽しかったなあ、よし、今週もがんばるぞっ!

 

と思って、朝、出勤。

車を運転していたら、突然、スマホから緊急地震速報のあの「うなり」が!

ちょうど信号で止まっていたので、うなりが終わったら、車が小さく横揺れ…

10秒ほどで収まりましたが、よりによって走っていたのが海岸沿いの道路…

万一のことを考え、津波の有無が確認できるまで、車を路肩に寄せました。

 

私がいたところは震度3~4(おそらく新潟県内では一番揺れが大きかったと思います)。

幸い津波は発生せず、その後は気をつけて車を走らせ、余震がないことを祈りながら、無事、職場へ到着できました。

こういう日に限って?、海はめっちゃ穏やか。ほんとにもう。

メンバーのポストやモバメにも励まされました。ありがとう。

 

影響は、トキ鉄にも。

ちょうど通勤通学時間帯に重なり、数本の列車が遅れや運休になりました。

トキ鉄で通勤する同僚も、40分くらい遅れて職場へ。

でも。トキ鉄が、私たちにとって、重要な「足」であること、改めて感じましたよ。

地震に負けず、がんばれ、トキ鉄!

 

==================

トキめきチャンネル、久し振りの更新。

「推し駅街あるき」

第1弾は、高田!

 

高田の桜とNGT48。春どこ衣装が似合いますねえ。

スペシャルアンバサダー、三村妃乃ちゃん、佐藤海里ちゃんと、

推し駅プロジェクト高田駅担当の清司麗菜ちゃん、糸魚川駅担当の北村優羽ちゃんの4人が、桜が見頃(と思っていたら観桜会終了直後だったw)の高田へ。

 

来てたのねー!

 

まずは高田駅のホームで、れいにゃー発見!日中は見られる可能性大です!

その後、少し葉桜が始まったころの高田城址公園へ。花見の思い出トークに花が咲きます。

夏の蓮の花もきれいですよ。「観蓮会(かんれんかい)」、花が開く午前中がオススメです。

お堀の鯉は、みんな珍しがりますよね。

 

そして、次は糸魚川駅。こちらもゆーは発見!

どうやら次回は、鉄分を補給すべく、「ジオパル」さんへ向かったようです。

次回、楽しみ!

 

そして、先週末、6月1日・2日、埼玉県大宮の鉄道博物館で、えちごトキめき鉄道と大糸線活性化協議会の共同企画、「新潟県上越エリア紹介イベント」が開催されました。

その1日目に、われらがアンバサダー、ひのかいりの2人が、ゲスト出演。プレミアムトークショーが開催された”そうです”(私は上越でお留守番…)。

 

 

 

かいりは久し振りのてっぱくかな?埼玉県出身のひのちゃんは地元凱旋!

直江津のイベントで質問コーナーやクイズをやると必ず盛り上がるのですが、Xのポストを見ている限り、かいりの天性のボケ、ひのちゃんの鋭いツッコミは健在で、しっかり盛り上がったようです(笑)

 

さらに、6月15日。

念願のアンバサダー乗車の特別列車運行が決まりました!

1日2便。抽選だったのですが、私は残念ながら落選…

でも、それだけたくさんの人が申し込んでくれたということで、嬉しい限りです。

 

 

 

もちろん、企画だけでも十分興味が湧くのですが、この日は、言うまでもなく…ひのちゃんのお誕生日!午後のスイーツ列車は、期待するしかないでしょう!

 

乗れなくてもいいから、ホームでお見送りだけでもしたい(笑)

 

今年は、直江津D51レールパークの営業日縮小(能登半島地震以降、扇形庫内の安全確保が難しくなったため)、鳥塚社長の退任(相談役に)と大きく変化する年になると思いますが、だからこそ、トキ鉄とNGT48の縁は、これからも、今まで通り、いや今まで以上につながっていってほしいと思います。