三村妃乃ちゃんが、よく口にしていたこと。

「いつか、ほかのメンバーと一緒に、決勝戦のステージに立ちたい。」

ついに実現しました。

彼女にとっても、3大会ぶりの「自分の力での」決勝進出というキップとともに。

 

AKB48グループ歌唱力№1決定戦。

今回で、第6回を数えます。

 

ひのちゃんは、メンバーに、事あるごとに、このイベントの魅力を真剣に伝えてきました。

まずチャレンジしてみて。そして一緒に頑張ろうと。

その熱意に応えるかのように、後輩達は果敢にエントリーしました。

 

 

そこに立った者でしか分からない景色。経験。

それを、後輩達にも見てもらいたい、感じてもらいたい。

そして、魅力的な後輩達が「見つかってほしい」。

そして、NGT48が魅力的なアイドルグループであることを「知ってもらいたい」

自分のことよりメンバーのことを、グループのことを考えて動いてきたひのちゃん。

ファンにもその熱意が伝わっていました。

前回大会で、ユニット戦優勝を果たした経験もまた、ひのちゃんにとっては、グループに還元したい出来事だったでしょう。

 

それを見てきたから。

報われてほしい。

心から祈っていた、今回の予選でした。

 

私は、今回、ついに、CS放送に加入。

でも、このタイミングでの加入は、NGT48ファンとして見たかった景色が見られるための、ひのちゃんのお告げだったのかもしれません(笑)

 

NGT48からは、過去最高の20人がエントリー。

 

 

 

 

そして…

 

次々に「NGT48…」とコールされるのに驚きを隠せず、鼓動は高まっていきました。

 

19位(タイ) 木本優菜(3期生) 「I LOVE YOU」(クリス・ハート)

クリスハート、難しかったと思うけど、サビの歌い上げがかっこよかった!表情もね!

16位(タイ)  西川晴菜(4期生) 「いつかこの涙が」(リトグリ)

公演の前座でなかなか声が聞けなかった分、その1音目にやられた。すごくよかった!

16位(タイ)  磯部瑠紅(3期生) 「Wherever you are」(ワンオク)

英語の歌詞が流暢でびっくり!そしてるあスマイルも健在。いやあ大したもんだ!

14位  原愛実(4期生) 「ハナミズキ」(一青窈)

口の中に響きをつくることができてたんだね。フレッシュさも感じるハナミズキでした!

12位  杉本萌(3期生) 「大好き」(大原櫻子)

気張らない声で、終始笑顔で、普段のもっちゃんらしさが前面に出ていたね!

 

そして…

8位 三村妃乃(2期生) 「YELL」(いきものがかり)

ひのちゃんの歌い込んできた様子が、びんびんに伝わってきました。

第3回大会以来、ずっとひのちゃんの”歌唱力”を見守っていたのもあり、もう最初の4小節で涙が止まりませんでした。

審査員の意見が真っ二つに割れたのが印象的。でも、意見が割れることと評価が低いことは全く別次元。「歌えている」からこそ出てきた、ハイレベルな講評。showroom実況していたひのちゃんも、今井さんの言葉を真摯に受け止めていました。

順位は…寿命縮まるよねー(泣) 最終順位が出るまではドキドキでしたよ。

 

 

5位(タイ) 鈴木凛々花(3期生) 「いい日旅立ち」(山口百恵)

往年の山口百恵を彷彿とさせる表情と歌声。審査員にも強いインパクトを与えていました。

だれもが「15歳で?!」と驚くでしょうが、NGT48ファンにとっては、「してやったり」でしょうね。

オーディションの時から歌に自信を持っていた彼女。

劇場公演での、MCからは考えられない目を引く歌のパフォーマンス(笑) 

きっと好演してくれるはずと思っていましたから。

りりか様の真剣な歌唱に、失礼ながらこちらは笑顔でした。

選曲の妙と相まって、見事上位に。やったね、りりか様!

 

5位(タイ) 清司麗菜(1期生) 「ボーイフレンド」(aiko)

これまでの選曲から一転、今回の歌う曲のタイトルを聞いて、絶対間違いない曲だよ!って思いました。れいにゃーのキャラクターに一番フィットしている!

敢えて表情の違う曲を選曲(歌いたい曲?)を選んでいたのかもしれませんが、こっちのほうが、予想通り、れいにゃーらしさが前面に出ていて、とても気持ちよく歌っていたのが印象的でした。

NGT48のトップバッターでしたが、この上なく気持ちの良い滑り出しで、こちらも気持ちよく、楽しく聴くことが出来ました!

 

そして、NGT48で予選順位最高位だったのが…

 

3位(タイ) 大塚七海(2期生) 「風が吹いている」(いきものがかり)

お気づきの方も多いと思いますが、ななみんが参加表明してからの歌声が、確実に進化していました。ななみんがセンターで歌う「世界はどこまで青空なのか?」のイントロ。声の伸びが一段違うと。練習頑張ってるんだなあ、いい線行くかも。だから、期待が高かったんです。

本人は謙遜しますが(というかネガティブw)、彼女は「歌がうまい」んです。

私はずっと「歌唱力に出てほしいな」と思っていたし、実はおしゃべり会でも本人に話したことがあります。それが実現しただけで、私は満足。

で、歌が始まった途端、涙が… だから、ななみんからのひのちゃんラインは、私には至高のひとときでした(ずっと泣いてたってことです)

中盤あたりから、すごくいい表情になってきて、余計涙が止まりませんでした。

そしたら、3位だって! やったあ!

 

 

 

20人中、9人がNGT48(泣) 去年までは考えられない…

1期から4期まで満遍なくランクイン!

出演した正規メンバーは全員ランクイン。

さらに3期は、4人全員ランクイン! りりのちゃんも喜んでいるだろうなあ。

ランクインできなかったメンバーも、ほんと、素晴らしかった!

 

そして最終順位は。

 

15位 三村妃乃

11位(タイ) 鈴木凛々花

11位(タイ) 清司麗菜

6位  大塚七海

 

前回大会、1人も進出できなかったNGT48。今回は一挙4人進出!!

ななみん、れいにゃー、りりか様、いずれの入賞も嬉しいけど。

やっぱり、今回は、ひのちゃんの「ストレートで」決勝進出が何より嬉しい。

そして、メンバーと一緒に決勝へ進出!も実現。

ひのちゃんが見たかった景色が実現するね!おめでとう!

 

ここまできたら、みんなでファイナリストライブ目指して、がんばって!

私には、4人がファイナリストライブで「Maxとき315号」を歌う世界線が見えます…

 

最後に。

ファンは、推しの歌声をめいっぱい褒めてあげて、そして、めいっぱい応援していくことが、推しへの最高のフォローだと思います。

箱推しの私としては、20人もの人数で挑んでくれたことに「ありがとう」です。

 

これからのNGT48に、最大級のYellを送ります!

 

ひのちゃんがいてくれたから。みんなが素敵な景色を見られたんだよ。次は自分のために。

 

このテンションが、クセになるんだよね(笑) たくさんがんばれ!選曲楽しみ。

 

れいにゃーに緊張は似合わないよ!(笑)くれぐれもケガにだけは気をつけてね!

 

その宝物を、7月23日はもっと素晴らしいものにしようね!