○ひなたまつり #166 (5月25日(土)放送分)

【定期】聞き逃してしまったら…

・NCT「ひなたまつりウォッチング」(同日23:00~)を見る

(コネクトテレビで同時視聴可能)

・radikoのタイムフリーを聴く(翌週の放送開始まで聴取可)

・他県ネット局の放送を聴く(全局radikoもタイムフリーも対応)

 BSSラジオ(鳥取・島根 山陰放送) 土曜20:00〜
 YBCラジオ(山形 山形放送) 日曜16:30〜
 SBCラジオ(長野 信越放送) 日曜20:00〜
 YBSラジオ(山梨 山梨放送) 月曜20:30〜
 MROラジオ(石川 北陸放送) 火曜20:30〜
 KNBラジオ(富山 北日本放送) 木曜21:00〜
 CRTラジオ(栃木 栃木放送) 金曜22:00〜 

・ひなたまつりウォッチング再放送を見る

(NCTコネクトビデオで(月)12:00~(金)12:00まで)

・radikoで聞き損ねたら、BSN podcastで聴く(翌週月曜日~)

 

 

 

今回の「ひなたまつり」は、5月11日(土)にハイブ長岡で開かれた「NCTまつり」での公開収録。目でも楽しませてくれるNCTさん、開局35周年おめでとうございます。

翌日は、NGT48のステージに行かせてもらいました。

欲を言えば、公開収録も行きたかったのですが、仕事の都合で行けず…

なので、放送をとても楽しみにしておりました。

 

今回は、NCTの「ひなたまつりウォッチング」も絶対見るべき!

 

それにしても、ステージでの仕切り役のひなたんの声が、タレント、いや司会の本間日陽さん、といったほうが相応しいくらい落ち着いていて、「あ、アイドル卒業したんだな」と実感しました。

スタッフさんのいう、「温度を下げた」というのは、こういうことなのかな。

もちろん、いい意味で。

 

オープニングは、ひなたの2人が「月と太陽」を生演奏で。

去年のBSNまつりでもそうだったけど、ほんと盛り上がるのよね。楽しかっただろうなあ。

 

今日のメインは、お久しぶりの「殿町キングスショー」。

長岡でやることに意義がある(笑)

その前座を、ひなたの2人が務めることに。

歌ったのは、「超耕21ガッター」。新潟にはいろいろなヒーローがおりまして…

この曲、かっこいいのよ。そして、温かいのです。

2人が織りなす音楽の世界は、ヒーローの世界であっても、ほんとに温かい。

 

で、いよいよ、殿町キングス登場かと、思いきや…

なんと、「ベアスロープ」のおふたりがステージに。

(この部分は、ひなたまつりウォッチングのみ)

この番組では何度目の登場?!、Negiccoの生みの親、くまさん(熊倉維仁さん)と、ギタリスト坂井崇人さんのユニット。

始まる前はめっちゃ恥ずかしがってましたが、始まったら、いつもの、いやいつも以上のテンションで、「圧倒的なスタイル」と、ほか1曲(以前、番組でもやってくれた曲じゃなかったかなあ)を。これぞ、ライブ。やっぱりいいなあ、この振れ幅。

かっこいいよー!

 

そして、満を持して、殿町キングス登場。

なんだろう、この安心感(笑) 

そして、ライブに慣れてるはずの2人が、どことなくぎこちない(笑)

 

1曲目に披露したのは、新潟県民がみんな口ずさむ新曲(笑)、「show me, show you 生姜醤油」。

この曲が、初めて披露した曲であるはずがなく(初披露)、歌詞も曲もアドリブであるはずがなく(完全アドリブ)、サビが1980年代のヒット曲のサビとほぼ同じであるはずがないのですが(森川由加里)、落としどころを探りながらNCT35年おめでとうでしめくくり、最高に盛り上がってました! しょうがねーなー(爆笑) さすが殿町キングス!

 

2曲目は、オーディエンスから3つのことばをもらい、それを即興で曲にするという、殿町キングスの才能を遺憾なく発揮できる企画(以前、似たような企画をやってましたね)。

言葉は、「ビリーブ」「結婚」「巡り」。

 

実は、この日のラジオ、「かしわざき風の陣」からの帰り道、リアタイで聴いてました。

天気に恵まれ、すてきな夕陽と日本海を見ながら、この歌を聴いてました。

あまりにも良すぎて、もう、感動しきり。

曲調は想像できたのですが、歌詞の綴りも音楽も自然すぎて…

そして最後は、NCT35周年のキャッチフレーズ、「つなぐ」と、「ひなたまつり」を入れてきました。

 

もうCD出してくださいよ、ひなたレーベルで(笑)

最高の殿町キングスショーでした!

 

ひなたんにとっては、卒業後、はじめての対面イベント。

チーム321のみんなも嬉しかったでしょう。

また公開収録、してくださいね。

7月、BSNまつり、ありますよね?!

 

 

 

(公開収録、ほぼノーカットのようなので、放送時間は約50分!)