○ひなたまつり #162 (4月27日(土)放送分)

【定期】聞き逃してしまったら…

・NCT「ひなたまつりウォッチング」(同日23:00~)を見る

(コネクトテレビで同時視聴可能)

・radikoのタイムフリーを聴く(翌週の放送開始まで聴取可)

・他県ネット局の放送を聴く(全局radikoもタイムフリーも対応)

 BSSラジオ(鳥取・島根 山陰放送) 土曜20:00〜
 YBCラジオ(山形 山形放送) 日曜16:30〜
 SBCラジオ(長野 信越放送) 日曜20:00〜
 YBSラジオ(山梨 山梨放送) 月曜20:30〜
 MROラジオ(石川 北陸放送) 火曜20:30〜
 KNBラジオ(富山 北日本放送) 木曜21:00〜
 CRTラジオ(栃木 栃木放送) 金曜22:00〜 

・ひなたまつりウォッチング再放送を見る

(NCTコネクトビデオで(月)12:00~(金)12:00まで)

・radikoで聞き損ねたら、BSN podcastで聴く(翌週月曜日~)

 

 

 

 

今日のゲストは、1月放送の公開収録以来の出演、北村優羽ちゃん。

そして、ウォッチング限定の今週の1曲は、おもいでいっぱい公演のセトリにもある「あとで」。

久々にMVを見たわー! オリメンはみはるだけになってしまったけど、終わりのみはるの津軽弁がめっちゃお気に入りなんです(笑)

 

今週のエンタメコーナーは、「ひなた song for you」。

紹介されたメッセージは、20年前の中越地震のときの、ラジオを通じたエピソード。

ばんばん。ばんばひろふみさん。

当時、ラジオ関西とBSNラジオをつないだ放送が印象に残っているそうです。

 

私は、中越地震当日(2004年10月23日)、魚沼にいて、大きな揺れを体験したひとりです。

(外にいたので、大地の揺れをじかに感じました。震度5強か6くらい?)

アパート暮らしで建物の被害はなかったのですが、家の中はぐっちゃぐちゃ。

一方、職場は大変な被害に遭い、復旧に随分時間が掛かりました。

地震の当日はテレビが全く見れず、ラジオが情報の頼み綱でした。

だから、BSNラジオやNHKラジオには本当にお世話になりました。

 

ひなたの2人は中越地震当日のことを、ひなたんは東日本大震災のときのことを、ゆーはは、生後1ヶ月での中越地震のこと(母親から聞いたこと)を話してくれました。

 

中越地震以降、大きな地震が起きるたびに、自分たちになにができるか、考えるようになりました。

 

今回、ひなたの2人がお届けしてくれたのは、「希望の光」。

 

♪めぐりめぐり また春は来る

手と手を取り合いながら ぼくらは生きてゆく

 

めぐりめぐり 必ず春は来る

あなたへとつなげてく 希望の光

 

いろんな思いが頭の中をめぐりました。きっと、ひなたんも、ゆーはも。

すてきな音楽を届けてくれた、ひなたの2人にも感謝。