コンサートから2日経とうとしておりますが、未だにひなたんが卒業した実感が沸きません。

でも、今日の通勤途中、いつもの場所を通るときに、「この曲のセンター、次はだれが立つんだろう」なんて思いに馳せておりました。

 

では、時を戻そう。

 

例によってニコ生勢の私。

配信直後から見ておりましたが、会場の新潟県民会館では、開演前のBGMが、なぜかバレエ音楽。白鳥の湖だったり、くるみ割り人形だったり…

結果として、本編との関連はなかったものの、この会場は、ひなたんのバレエ経験との縁が深い場所でもあるから、なのかな、と思いながら、開演を待ちました。

 

影アナ  まりな→みはる→れいにゃー

 

M00 Overture

M01 渡り鳥たちに空は見えない

ひなたん、MVの青いドレスで登場。巨大幕の演出、すごかった!

県民会館で、あのサイズの幕(緞帳とほぼ同じサイズ?!)は、初めて見た。

ラスサビから、卒業公演のドレスにお色直し。

M02 世界はどこまで青空なのか?

春コンでは4期生がセンターを担ったけれども、こちらは1期生のひなたんが。

衣装の色合いが青系だから、なお映える。

M03 君と虹と太陽と

ついに登場、太陽ソング。ソロ公演でこの曲を知りました。いい曲だよねー。ここで一気にボルテージが上がります。

M04 法定速度と優越感

イントロ聞いて沸きました!会場もどよめきが。この曲も盛り上がるよなー。前の曲含め、ソロ公演のことを懐かしく思い出しながら見てました。

 

MCで、ひなたんが推し様のはらちゃん。ひなたんから「あゆじろう」命名されそうに(笑)

これはこのあと、続きが…(笑)

そのあとの、ひのちゃんの煽り、よかったなあ!

 

MCのあとは、ユニットブロック。

M05 スカート、ひらり(本間、奈良、真下、北村、水津)

PARTY公演の思い出の楽曲。バックに1期生のパーティ公演の映像が(泣)。そして、みはる、まっしーがスカひら!まっしー、めっちゃやりたかったらしくて喜んでた!

M06 パジャマドライブ(本間、大塚、杉本)

懐かしい曲が続くね。パジャマ風の衣装。ななみん、ひなたんと一緒のユニットで良かったね!

M07 Only Today(本間、佐藤海、三村、喜多、木本優、南川、木本杏)

曲の頭で「ん?!」なんと、木本姉妹が登場!ここに姉妹初共演実現!ひなたんが引き合わせてくれたね。お家で練習してたってのが、かわいいね。

M08 風は吹いている(本間、清司、大塚、小越、磯部、磯崎)

きりっと締まったパフォーマンス。みんな良かったんだけど、こういう曲のはるか村の表情が大好きなんです。そして途中、はるか村の肩に手を置くひなたん。さりげなく継承を感じました。

M09 カッコ悪いI love you(本間、西潟、藤崎)

これ、TLでめっちゃ沸いてたなあ!この3人のユニット、ずっと見ていられるなあ。みゆみゆ、弾けてたなあ(語彙力)

M10 涙売りの少女(本間、鈴木、大竹、新沢、高島、原)

ひなたんの年少組への挑戦だったかも知れない。でも見事応えてくれたのでは?!りりか様、普段とパフォーマンスのギャップは、やはりはるか村に通ずるのだろうか。

 

MC

画面が突如、舞台裏に切り替わり、AKB48の福岡聖菜ちゃん登場!

 

M11 アボガドじゃねーし…(本間、福岡)

2人にとっての思い出の曲を歌いながら、舞台裏から1階席へ練り歩き!卒業公演では豊永阿紀ちゃんが来てくれたし、間接的にポケミケキツネ3人の共演だ(笑)

この日は東京でのオンラインお話し会終わりだったせいちゃん。

今回、披露はなかったけど、2人がSmoreの衣装でパフォーマンスしてくれたのは嬉しかったね。

 

2人の思い出話に花が咲いた後、ユニットの振り返り。

 

そして、個人的感動のピークが。

 

M12 カーテンの柄(本間、奈良)

M13 逆上がり(1期生+OG(小熊倫実、角ゆりあ、日下部愛菜、中井りか、中村歩加))

 

ひなたん卒業前に聴きたかった「カーテンの柄」。チームG中心メンバーだった2人で。

そして、「逆上がり」よ(泣) このステージで、NGT48のコンサートで、チームG再来なんて夢にも思いませんでした。

キャプテンひなたんのチームGに懸ける思いは本当に強かったからこそ、成せたことだと思います。 

奇しくも、この日は、チームG結成発表(初の朱鷺メッセ単独コンサート)から丸6年。

みんな、大人になったねえ。そして、りか姫、結婚おめでとうー!

大人になったけれども… MCは当時のまんまや(爆笑)。

あ、あゆじろうは、あゆたろうから特許上の問題でダメだしされました(笑)

 

 

M14 彼女(本間 (バックダンサー 佐藤広、新沢、原、吉原))

M15 波乗りかき氷(同上)

ひなたんソロ公演復活!バックダンサーに4期生選出!懐かしかったなあ。4期生が当時のバックダンサーと重ねて見てしまった…

ちなみに、初代バックダンサー、おさら、さあや、あおちゃんも、客席で見守っていたようです。

(もうひとりは、まっしー)

 

MC

そしてここで、北原里英ちゃん登場!実は午前中、UX「まるどりっ!UP」に出演していた(笑)

ひなたん、泣きそう。きたりえから、卒業後の活動をしっかり後押ししてもらいました。

そして、柏木由紀ちゃんからもビデオメッセージが。奇しくも、同じ時期の卒業になりました。NGT48のはじまりをつくり、ひなたんにとっての目標だった2人からのメッセージは何よりのプレゼントだったと思います。

 

M16 #好きなんだ (1期、2期ドラ、3期)

M17 センチメンタルトレイン (1期、2期ドラ、3期)

 

2017年、2018年の総選挙でランクインし、選抜に選ばれた楽曲。センチメンタルトレインは、いつ聞いても涙腺が緩む曲なんです。当時の映像も流れて、やっぱり涙腺が緩みました(泣)

それにしても、当時からしっかり話せる人だったなあ。

 

M18 愛する人 (本間、2期ドラ)

M19 昨日よりも今日 今日よりも明日 (1期生)

M20 絶望の後で (1期、2期ドラ)

 

2期ドラとはしっとりと、1期生とは思い出の楽曲を、そして、ある意味戦友として闘ったみんなで、この楽曲を。

「絶望の後で」は、NGT48だからこそ伝えることのできる、メッセージ性の強い楽曲。

そして、ここまでがんばってきた、このメンバーでしかできないパフォーマンス。しかと見届けました。

 

MC後は、4期生とともに。

M21 言い訳Maybe(本間、4期生) 

M22 純情よろしく(本間、4期生)

言い訳Maybeは、NGT48楽曲が少なかった頃、たくさんステージでやっていたイメージがあります。その時のことを思い出しながら見てました。

4期生のフレッシュさ、この2曲をやっていたころの1期生を思い出してました。

それから、加入したての4期生とのかかわりを多くしたかったであろう、ひなたんの思いも感じました。

 

そして、コンサートはいよいよラストスパート!

M23 ナニカガイル (1期、2期ドラ、3期)

やっぱり文句なしに盛り上がる! そして、衣装が、MVのオリジナルじゃん!今のメンバーで当時と同じMVをつくったら、どうなるだろう。

M24 サステナブル (1期、2期ドラ、3期)

この楽曲、ひなたんがNGT48で唯一の選抜メンバーでした。ひなたんが入ったこと、本当に嬉しかった。そんな当時を思い出しながら見てました。

M25 Maxとき315号 (全員)

ラスサビで感極まっていたひなたん。胸が熱くなりました(泣)。

MC

M26 僕の太陽 (全員)

もともとひなたんの持ち歌ではないけれども、この曲聴くと、ひなたんを思い出すんです。この曲が本編ラスト。実はひなたんソロ公演も、この曲がいつもラスト。締めくくりに相応しい。ひなたんらしいなあ。

 

 

県民会館いっぱいに響く、マイクを使わない口上ののち、盛大なひなたコール

 

思い出の映像が流れた後、明転して現れたのは、純白に赤のアクセントを入れたNGT48カラーのドレスのひなたん。ため息と拍手に包まれます。

そして、正真正銘、最後のスピーチ。

「『私がこれからのNGT48をつくっていく。』私はその約束を果たせたでしょうか。」

この答えは、この日の会場の雰囲気であり、この答えは、今のファンであれば、みんな同じじゃないかなと思います。

そして、メンバーへのエールも、しっかり伝わったと思います。

 

EN01 好きなんて…

EN02 GIVE ME FIVE!

EN03 10年桜

MC

EN04 春はどこから来るのか?

 

アンコールは、いろいろ胸がいっぱいになってしまいました。

最後の「春どこ」。明るい楽曲なのに…ほんとに涙が止まりませんでした。

客席もメンバーも、みんな、名残惜しい様子。

最後、1期生3人とハグして、ひなたんはステージを後にし、コンサートは幕を下ろしました。

 

今回、コンサートを通して見てきて思ったのは、1期生から4期生まで、すべてのメンバーの見どころをつくりつつ、ひなたんがやりたかったセトリを詰め込んだ、いい意味でボリューミーなコンサートだったこと。

 

見た人、参加した人、みんなが幸せになるコンサートだったんじゃないかなと思います。

 

ひなたんが残してくれたものは、NGT48にとって、新潟にとって、かけがえのないもの。

感謝しかありません。本当にありがとう。

 

見上げた桜は、本当に満開でした。

素敵なコンサートをありがとう。

本間日陽ちゃん。卒業、本当におめでとう。