NGT48の本間日陽ちゃん、全国ネットの番組出演、おめでとう!

(フジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー」(3月6日放送))

 

 

主に前半の1時間の出演でしたが、バナナマン設楽さんの隣で、緊張も見せず、楽しんでました。

超難問クイズ、本当に難問だったね(笑)

 

新潟の放送局、NSTさんも後押し。

 

 

で、メインコーナー(大逆転スペシャル)で取り上げられていたのが、広島の「八天堂」さんのくりーむパン。

お店の名前が出るまでは半信半疑でしたが、「広島?大人気スイーツ?」で、思い浮かぶ候補の一つに、八天堂さんがあり、名前が出たときには、やっぱり!と。

 

今もコンビニなどで、フェアやコラボでもお見かけします。

 

そもそも、広島が本店のこのお店の名前を知ったきっかけは、実は、NGT48でした。

 

気づいたとき、はやる気持ちでXにポストしたのですが、その後、当時のことを少しずつ思い出してきたので、ここにまとめたいと思います。

 

まずは、この記事 (NGT48 公式サイトから)

 

2018年1月8日、八天堂さんとNGT48とのコラボクリームパンのオリジナルセットが万代シテイで販売されました。

この日は、万代シテイで、NGT48劇場オープン2周年記念イベントを開催。

ステージで、あのギネス認定された「手形イベント」が行われたときです。

(このとき、メンバーはまだ1期生のみ!)

このイベント、私も絶賛在宅応援中の身ながら、実は万代シテイにいました。

(たまたま新潟市に来ていたため)

あの日は、1月にしては珍しく、雪ではなく雨の中のイベント。

手形の行列の中に加わることはできませんでしたが、ステージイベントを最後までずっと見守っていました。

なお、このイベントの様子は、3rdシングル「春はどこから来るのか?」TypeBの特典映像DVD(DVD付いていたときが懐かしい…)に収録されてます。

 

 

で、八天堂さんの販売ブースをチラッと見たら、既に販売が終了していました。

ざんねーん! 

 

このコラボ、実は、「世界はどこまで青空なのか?」リリースの時点で、におわせていたのかもしれません。全国展開とはいえ、広島遠征がありましたからね。

だから、なんとなく、「せかあお」とのコラボってイメージがありました。

 

新潟県民の私が八天堂を知ったきっかけが、NGT48。

それ以来、新潟で「八天堂」という名前を見ると、思わず買いたくなるのです。

 

ひなたんはこのコーナーには出演しなかったけれども、約6年越しの懐かしい記憶がよみがえり、嬉しくなりました。

 

今日は、そんな思い出話で締めたいと思います。

 

そういえば、後半に出演していたゆうちゃみちゃんは、「ゴチャ13」でまっしーと共演してたよなあ。なんてことも思い出しつつ。