昨日(2月24日)は、「まるどりっ!UP」の生放送に出演。

 

 

ソーセージに、タンポポオムライスに、モスに。

美味しい話題たくさん!さあやも嬉しそうだったね。

上越市の地元PR動画コンテストでも、優勝チームへのインタビューをしたり。

最後のCM入りでは、きゃっぴポーズが決まりました!

 

放送終了後、MCの大西アナウンサーから花束が!よかったね、さあや!

 

=============================

今日(25日)の「潟ちゅーぶ」。

動画を見るコーナーでは、さあやが出演していた「エモいとレトロと私。」最終回が紹介されました。動画を見守っていた桶屋アナと杉山アナから労いの言葉も。

(番組レポの詳細は、別記事で書くつもりです)

 

潟ちゅーぶ 見逃し動画

エモいとレトロと私。最終回

 

そういえば、さあやは、コロナ禍で屋外イベントができなかった「NSTまつり」に出演して以来、「だいすき!にいがた!チャンネル」でもたくさん登場していました。

そして、テレビスタッフの皆さんからもたくさん愛されていたことも伝わってきました。

 

=====================

 

2月25日(日) 川越紗彩卒業公演。

 

今日は、昼夜とも、DMMで、と思っていたのですが、

どうもやっぱり落ち着かず、昼公演に合わせて、ロビー開放へ行ってきました。

そしたら、いろいろとさあや関連が。さあや缶バッジを引いたときは声が出ました。

そして、「さんかくとまる」さんでは、私の前の人も、さあやおにぎりを注文。

ヲタさんだったのだろうか? 

 

 

往復240km。なにやってんだろう(笑)

夜公演には間に合いました。

 

今日の前座は4期生ではなく…ステージにギターが。

さあやギター、最終章。

三村妃乃ちゃんとともに、「情熱の電源」を。

ひのちゃん、声が戻ってる!(泣)

マイクスタンドにはブロッコリー、!!あおちゃんだ!

おそらく「Signal」の最後のステージ、素晴らしかったです。

 

そして本編へ。

そしたら…頭4曲で2期ドラ中心に涙涙…

ピークは、さあやセンターの「あのさ、いや別に…」でやってきました…

みんな、最後まで持つのか(私も笑)

 

自己紹介MCでは、さあや愛の重さをめぐる争いが起きたり、話し始めたら涙が止まらなかったり…そんなわちゃわちゃも含めて楽しい公演です。

 

そしてやってきたユニットコーナーの最後、「嫌いなのかもしれない」。

さあや、かいり、ひのちゃんでのラスト。

ラスサビ直前の歌詞。ついにこの日がやってきました。

「♪卒業前の残りの日々、急に切なくなった」(泣)

 

その後の、「世界はどこまで青空なのか?」、「Maxとき315号」も、さあやがセンター。

なんでも、「せかあお」センターは、ひのちゃんがスタッフさんに懇願したものらしい。

昨日、今日と、「せかあお」には本当に泣かされます。

 

そんな感動シーンもありながら、MCは、ほんとわちゃわちゃでね。

ぜひアーカイブで楽しんでください(笑)

わちゃわちゃも、みんな、さあや愛の強さの証拠です。

 

本編が終わり、盛大なさあやコールからのアンコール。

いつもとは違って、「愛の毛布」(夢しな公演)の衣装で。

これも、さあやのリクエストかな?

 

3曲目からは卒業公演バージョン。さあやセンターで2曲披露。

ずっと、卒業公演でやろうと決めていた楽曲とのこと。

 

EN03 僕はいない(NMB48)

EN04 卒業旅行(NMB48)

 

その後、1期生の奈良未遥ちゃん、西潟茉莉奈ちゃん登場。

 

で、さあやはお色直しで捌けたのですが…

ここから、さあや愛をめぐる争い?がさらにエスカレート(笑)

ここで、まりな姉さん、いい仕事しました。

熱くさあや愛を語るまっしーに、「まっしー、さあやの誰なの?」笑

その後も、ひのちゃん、みはる、れいにゃーと続きますが…

ことごとく、ツッコまれるw

さあや不在の最高の茶番?、ここにあり(笑) 楽しかったです。

 

そして、卒業セレモニーがスタート。

さあやはなんと、真紅のドレス!

これはさあやにしか着れないわー!似合ってる!

さらに、ファンからの花束とティアラなのですが、

白いティアラがこれまた似合っていました!

 

恒例のアルバムも贈呈(みんな、みゆみゆ家でがんばってたね笑)。

さらにまっしー、オリジナルでアルバム(色紙)もプレゼント。

さあや愛の強さを語ってきた伏線を見事回収…できた?

 

 

お手紙は、お父さんから。

ここ数年、関東でのフェスでさあやがステージに立つ機会が多かったのは、親孝行になったと思います。

新しい生活を始めるさあやへの精一杯のエールが込められたお手紙でした。

 

最後にさあやからのスピーチ。

気配りができる優しいさあやらしく、たくさんの感謝が綴られていました。

 

最後は、3期生メンバー(磯部瑠紅ちゃん、北村優羽ちゃん、喜多花恵ちゃん、鈴木凛々花ちゃん、南川遥香ちゃん、そして昨日最終公演だった新井りりのちゃん!)も加わって…

 

EN05 11月のアンクレット(AKB48)

 

エンディングで、さあやはステージにマイクを置き、アイドル活動の最後を見事全うしました。

曲中では笑顔だったさあやも、客席への最後のお辞儀をした後は涙。

でも、しっかりした足取りでステージを後にしました。

 

 

卒業公演を終えて、いろいろ思い出しました。

showroomでさあやギターを見はじめたこと、初めておしゃべりしたときのこと、オンライン・オフラインおしゃべり会、Signalやじぶさん、さめかつな公演やリバイバル公演、ニコ生のカラオケで必ず前に出てくるさあや(笑)などなど。

 

ほかのガチ恋勢には遠く及ばないけど、さあやのパフォーマンスや音楽から私も元気をたくさんもらっていました。

 

正直、アイドルさあやの姿が見れなくなるのは寂しいけれども、さあやの次の舞台を思いっきり応援したいと思います。

 

さあや、卒業おめでとう!

そして、新潟へ来てくれてありがとう!

 

追伸 

いつか、じぶんサンドイッチ再結成したいって言ってたよね!楽しみにしてるよ!