ゆめちゃんは晴れ女で有名なんです。

でも、今日の新潟市内は雨模様だったそうで。

(ちなみに長野に近い上越地方は、一日中いいお天気でした。でも、公演中は雨音が…)

 

思いは一緒かもしれません。涙雨でしょうかね。

 

 

今日の夜公演は、2期生の曽我部優芽ちゃんの卒業公演。

 

おもいでいっぱい公演を軸にしながら、卒業公演バージョンにしてくるところ、さすがグループ内のプロデュース力ピカイチのゆめちゃんらしい。

 

…それは突然始まりました。

この公演は、4期生の前座なしでした(既報済み)。

 

ところが、開演してもオーヴァチュアが流れず、暗転。

ステージ上にゆめちゃんが座っていて、あのオルゴールのイントロ…

 

前座枠で、「まみむめも」(曽我部優芽、三村妃乃、真下華穂)の3人による『ファーストラビット』!

ゆめちゃんの卒業に合わせて、「まみむめも公演」の千秋楽となりました。

このユニット公演で『ファーストラビット』が好きになり、ゆめちゃんのパフォーマンスが好きになったので、これだけで、既におもいでいっぱい、胸いっぱい(泣)

3人でのステージのわちゃわちゃも最後かと思うと…

 

その後、オーヴァチュアが流れ、「おもいでいっぱい公演」がスタート。

心なしか、他のメンバーも涙目…?

客席いっぱいの「白白」サイリウムもまぶしい。

そして、「あのさ、いや別に…」では、ゆめちゃんセンター!

 

自己紹介では、みんな名残惜しそうに挨拶。みゆみゆは、涙を流して…

みゆみゆ、2期ドラが本当に大好きな存在だからね。

今日はキャプテンの肩書きを外して、同期のゆめちゃんの卒業を祝ってほしいなと思ってました。

 

ユニットブロックも、いつもとは違う組み合わせに。

「泣きべそかくまで」は、オリメンのれいにゃーがセンターでした!

 

MCでは、ゆめちゃんはずっと笑顔!それが印象的でした。

ゆめちゃんはMC盛り上げるのも得意だったから、そんなのを見てると、涙も引っ込んじゃうのですが…

 

本編最後、「Maxとき315号」も、ゆめちゃんセンター!

ラスサビのゆめちゃんコール16連、DMMで聴いてても圧巻でした!

(卒公のここの部分、いっつも涙腺が緩む…)

最後は、まさかのあのポーズでしめくくり(笑) 是非DMMで(笑)。

 

そして、卒業企画委員の素敵な口上のあと、いよいよアンコール突入。

衣装は、いつもと違って、「渡り鳥たちに空は見えない」の衣装で。

 

「青春時計」、「絶望の後で」に引き続き、このあとは、卒業公演バージョン。

 

EN03  夢中人(NMB48)

EN04  今 君を想う(HKT48)

 

「夢中人」では王道アイドルっぽく盛り上がり、

「今 君を想う」では、みんなを泣かせるという、ゆめちゃんの企みがビンゴ(笑)

激エモにさせてくれました。

 

そして、卒業セレモニー。

ゆめちゃん、淡いピンク(どちらかというと白に近い)のドレスで登場!

 

ここで、1期生の西潟茉莉奈ちゃん、奈良未遥ちゃんが登場!

ゆめちゃんにとってママのような存在の2人に、ドレスをみてもらいたかったからとか。

泣かせるやん。

 

お手紙は、「まみむめも」の盟友、まっしーとひのちゃんから。

第3回ドラフト会議のリベンジを果たし、2期生として加入した3人の絆。

手紙からもたくさん伝わってきました。

 

最後にゆめちゃんのスピーチ。素敵なスピーチは、DMMでごらんください。

人を救うアイドルになりたい。ゆめちゃんは、なれてたと思います。

 

ゆめちゃんが大好きなNGT48に加入して、そして新潟で夢を叶えたことが何より嬉しい。

グループにたくさんの置き土産(後継者探しが難しいヤツばかりらしいけれども)をしてくれたことに感謝。

決して順風満帆というわけではなかったと思うけれども、アイドルとしてやりきったというのであれば、本当におめでとうと祝福したいです。

ファンはもちろん、メンバーにもたくさん好かれる存在のゆめちゃん。

それはゆめちゃんが心の優しい人で、裏表なく接することができるからだと思います。

ゆめちゃんのコミュ力の高さは、大人の私でも羨ましいけれども、卒業してからもきっと生きると思います。

 

ゆめちゃんのパフォーマンスが見れなくなるのは寂しいけれども、

新たな世界で、ぜひ、優芽ちゃんの次の夢を叶えてください。

 

最後の曲は、3期の研究生メンバーも登場し、スケジュールの都合で出演できなかった本間日陽ちゃん、小越春花ちゃん以外の、1期・ドラ3・2期・3期全員でパフォーマンス。

 

EN05 息をする心(STU48)

 

先日の「えっさこいさRADIO」で、匂わせてたということ?

 

君と巡り逢って 僕は楽になった

普通に息を吸って 普通に吐いている

君を好きになって 肩の力が抜けた

僕は僕のままで 変わらなくていいんだ

 

この人数でのパフォーマンスもまた圧巻でした。

ゆめちゃんが一番やりたかったことかもしれません。

私たちも見たかった景色を実現してくれました。ありがとう。

 

最後の挨拶のあと、ゆめちゃんは、出演メンバー全員とハグ!

その最後は、ゆめゆにゃーにゃーの盟友、れいにゃーと(泣)

素晴らしい、卒業公演でした。

改めて卒業おめでとう!幸せになってね!

 

 

 

 

 

 

SNSやshowroom配信は、月末まで続く模様。

さらに、卒業後も、チャットは継続する予定です。

 

ひとりごと。

 

NGT48が、新潟が、夢を叶える場所になっているということ。

もしかしたら、もっと誇っていいことかもしれない。