NGT48 の公式メンバーシップ「ガッタファン」(ガッチャマンと同じイントネーション)会員対象の、卒業記念オンラインお話し会が今日からスタート!

 

 

今月で卒業する、川越紗彩ちゃん、曽我部優芽ちゃん、新井りりのちゃんとのオンラインおしゃべり会が実現。

 

これまで、オンラインおしゃべり会は、リリースCD特典会として開催されていましたが、CDリリースなしで実施されるのは、NGT48としては初めて。

 

今日(2月6日実施)の分については、さあやを2回分、ゆめちゃんを1回分申し込みました。

そしたら、さあや1回分のみ当選!

ゆめちゃんはダメだったか… 

 

初めて「Boosty 」というシステムを使用。

結論から言えば、いつものオンラインおしゃべり会とそう大きな違いはありませんでした。

システムの中をのぞくと、NGT48以外のトーク会企画でも使われているようです。

 

今回、私が、さあやとのおしゃべりに到達するまでの流れをドキュメントで(笑)

 

①当日までに、当選したチケットの「入場情報(認証コード=6桁のコード)」が届きます。

今回は、当日のお昼ごろに届きました。メールとマイチケットで確認。

 

②サイトへは、ニックネーム(6文字以内)と認証コードを入力してログイン。

(認証コードは、コピペ入力がオススメ)

 

③認証が終わると、端末のテストがはじまります。

まず通信設定の自動チェック。権限設定の許可をしたら、テスト開始。

カメラチェック、スピーカーテスト、マイクテスト、通信テスト。

テストのここまでの流れは、「オンラインおしゃべり会」と全く一緒です。

 

で、今回は、テストの最後に、自分側と相手側の通信ができているかを確認する作業(2画面になり、自分が映っている画像と自分がしゃべっている声が聞こえるか、テスト結果のダブルチェックみたいなこと)がありました。これは初めて。

 

④テストが終わると、注意事項が出てきます。

「利用案内」には、「イベント開始10分前から『同意して次へ』が押せます」と書いてあります。

あらかじめこれを読んでいた私は、開始(20:50)の10分前、20:40ほぼジャストにログインしました。そしたら、このボタンがタップできました。

 

⑤タップしたら、待機です。

音量テストをすると、いつもなら、リリースCDの楽曲が流れてきますが、今回は、通信テストで流れてくる、いつものあの音楽がエンドレスで流れます(笑)

待機画面は、「オンラインおしゃべり会」とほぼ一緒。

接続前の残り時間も出ます。10カウントも出ます。

 

ここまでは、特にトラブルなく、無事、さあやの顔を拝むことができました。

 

先々週の劇場公演で直接会えて、最後の最後におしゃべりできたのは、なによりも嬉しい瞬間。本人も、まさかできるとは思ってなかったようです。

さあやと直接おしゃべりできる最後の時間という感傷に浸る間もなく、あっというまの1分間が終了。

 

おしゃべりが終わったら、いつもの参加証が出てきます。

 

オンラインおしゃべり会の企画。今後、CD特典としての位置づけから変化してくる可能性がありますね。

次回は、都合が悪いので参加できませんが、さあや、りりのちゃんとの最後のおしゃべりをしたい方は、ぜひ参加してみては?

 

お話し会開催案内 ↓