1月1日に、まさかの大地震に見舞われましたが、命あっての推し活。

地震に注意しながら、生活していきたいと思います。

 

気持ちは、変わらず、LOVE NGT。

「まいにちNGT48」。毎日更新目指して書いていきます。

Xでも、NGT48のことを、わんわんつぶやいていく予定です。

 

1日に放送予定だった「NGT48のえっさこいさRADIO」は放送休止になりました。

公式HPによると、西潟茉莉奈ちゃん、藤崎未夢ちゃん、北村優羽ちゃんの3人が出演予定でしたが、仕方ないですね。

 

また、3日の新春特別公演も延期となりました。当選した皆さん、楽しみに待ちましょう。

 

さて。年明けではありますが、去年積み残した総括の続きを書きます。

NGT48は、テレビでもラジオでも動画配信でも、メンバーのあふれる個性を持ち味にして、NGT48のことや新潟の魅力を発信してくれました。

レギュラー番組を中心に書いたので、ゲスト出演や特別番組などをすべて網羅することはできませんでした。それだけ、みんなにテレビやラジオで接する機会がぐんと増えた証拠です。

推し活ですから、ここに載せたものは、すべて見たり聴いたりしています。

 

【テレビ】

○BSNテレビ

特別番組「にいがた農業のミライ」はseason2。10月は小越春花ちゃんと杉本萌ちゃん(南魚沼市)、12月は小越春花ちゃん、北村優羽ちゃん、佐藤海里ちゃん(上越市ほか)が、農業体験や地元野菜を使った料理を紹介。mon-bellのツナギ姿もサマになってるね。やっぱり農業経験があるからこその番組とも思えます。濱口優さんとのカラミも板についてきたかな。

また、MBSテレビ制作のドラマ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」がネットされ、本間日陽ちゃんと小越春花ちゃんが出演。2人とも、今年は舞台も大活躍。でも、テレビドラマで2人の演技をもっと見てみたいなあ。

 

○TeNYテレビ新潟

らーめん部の冠番組「嗚呼!NGT48らーめん部」(木曜25:29~)は3年目。今年最初の放送で丸3年になります。コロナ禍が明けて、今年は県内くまなく訪れました。3期生部員だけでのロケもありましたが、食レポも寄り道も慣れたもの。人間の慣れとは恐ろしいもので、7分間の時間配分が3年経つと過不足無く感じられるようになりました。

「新潟一番サンデープラス」(日曜11:40~)では、大塚七海ちゃんの海外女子旅ロケ(ベトナム、韓国)をはじめ、一点突破グルメ特集(杉本萌ちゃん)、真夏の辛いもんグルメ特集(川越紗彩ちゃん)、ご褒美グルメ特集(藤崎未夢ちゃん)、御麺印プロジェクトの参加店紹介(らーめん部)でメンバーそれぞれ、楽しく食レポしておりました。そういえばななみん、1回ゲストMCを務めたことがあったよなあ。

 

○NST新潟総合テレビ

小越春花ちゃんがメインMCの「バズタイムズ」(金曜22:52~)。9月からはリニューアルし、県内各地の商店街を紹介し、”BUZZいい”ものを探すという企画へ。

ロケの度に発せられる名言(迷言?笑)に、長谷川珠子アナを翻弄させつつ、商店街の宝を楽しく紹介してくれています。ちなみに、1月は湯沢町とのこと。

また、「バズタイムズサミット」の、あのゆるーい雰囲気の配信が結構好きでした。下半期はなかったけれども、またやってほしい。

また、レギュラーゲストというわけではないけれども、メンバーが頻繁にゲスト出演しているのが「潟ちゅーぶ」(日曜9:30~)。4月から放送日が土曜日から日曜日にお引っ越し。「だいすき!にいがた!チャンネル」の動画紹介や最近の“よりぬき!バズタイムズ”があったりすると、1回につき5人もメンバーが登場する回が現れるなど、限りなくレギュラーに近い出演。チカポンとのカラミも面白く、すてきな、新潟とかの動画発掘番組です。なお、最高にエモい回は、秋元康氏インタビュー回。これはNGT48自体の歴史に残る回だと思っています。

 

そして、新潟の魅力を発信する公式チャンネル〈だいすき!にいがた!チャンネル〉。昨年以降、なにかとメンバー出演が多いです。、「ガタログです」、「小越春花がめぐる新潟五大ラーメン」、「エモいとレトロと私」(川越紗彩ちゃん)、「ガタの湯」(大塚七海ちゃん)、「あなたのお仕事教えてください」といったシリーズものから、県内の名所、名物、企業、学校の紹介などなど、数えたら、70本以上の動画がつくられておりました!(バズタイムズ、潟ちゅーぶの見逃し配信を除く) 

今年はどんな動画がつくられるのか、楽しみです。公式リポーター、はるか村からのご案内(テレビでも放送中) ↓

なお、NSTでは、「NSTまつり」(テレビでは真下華穂ちゃん、木本優菜ちゃん。動画配信にも多数参加)、「万代シテイ~時をかける街」(佐藤海里ちゃん)、「ハロー!佐野藤三郎大調査隊」(藤崎未夢ちゃん、真下華穂ちゃん)、「学校のお宝拝見します」(北村優羽ちゃん)といった特別番組にも出演。

 

○UX新潟テレビ21

ほぼ隔週でゲスト出演している「まるどりっ!UP」(土曜9:30~ NGT48が出演する第2部は10:25頃~)。今年はスタジオゲストのほかにも、VTRコーナーでの出演も多くありました。今年からは3期生のゲスト出演も。10月の公開生放送(三条市)では真下華穂ちゃんがゲスト。また今年は、番組企画として、かっぱ寿司×NGT48コラボ企画の、オリジナル寿司キャンペーンが開催。小越春花ちゃんと大塚七海ちゃんが考えた、佐渡産サーモンのオリジナル寿司。美味しかった!!

4~9月の半年間の期間限定番組、「ナイスショットNGT48ゴルフ部」。新入部員の木本優菜ちゃん、杉本萌ちゃんの2人が、一からゴルフレッスン。忙しいなかよく頑張ったなあ。奈良未遥主将も大満足でしょう。来年は3人でラウンド回ってほしいなあ。

そして、卒業した中井りかちゃんがMCの「ふわり愛」が、10月からUXでネット開始!半年ぶりに新潟県域で放送復帰!新潟での放送がなかった半年間の間に、水津菜月ちゃんがゲスト出演(角田浜)。そして復帰した10月には、藤崎未夢ちゃんがゲスト(三条)。きっと、今年もメンバー出演があることでしょう。

 

○NCT(ケーブルテレビ)

長岡のケーブルテレビ局、NCTでも、メンバーのテレビ出演が。レギュラープログラムは、「ひなたまつりウォッチング」と、「全力応援!アルビBB」内の「全力応援!はるちゅんBB」(南川遥香ちゃん)。

ほかに1月の「新春地域自慢大会」(大塚七海ちゃん、北村優羽ちゃん)、5月の「ちょりナビ」(大塚七海ちゃん)、8月の「長岡まつり平和祭生中継」(本間日陽ちゃん、大塚七海ちゃん、北村優羽ちゃん)、「ちょりナビ(おぢや麺フェス特集)」(北村優羽ちゃん)でメンバー出演が。

 

○NHK 

最後に、忘れてはならない、NHK!

民放の系列ネットやBS局・CS局など、全国で視聴できる番組にはりか姫やひなたんがソロで出演する番組がありましたが、今年は、1月に清司麗菜ちゃんがBS1の「スケートボードTV」(1/14)に出演。難易度の高い技を見事クリア。12月には、大塚七海ちゃんがEテレの「マチスコープ」(12/1)に出演。佐藤二郎さんとともに、新潟県十日町市の雪国の暮らしの工夫を紹介。さらに、藤崎未夢ちゃんがEテレの「沼にハマってきいてみた」(12/9)に出演。キャンプテンみゆみゆの魅力全開でした。ファン総会の夢に向かって…これらがつながるかな…

 

【ラジオ】

○BSNラジオ

「ひなたまつり」(土曜18:00~)は、さらにネット局が拡大(CRT栃木放送)!10月からは再放送枠も登場。ひなたの2人と本間日陽ちゃんとNGT48が織りなす、素敵な音楽バラエティ(なんでもバラエティ?)プログラムですが、昨年はそれまで以上に振り幅の大きい番組になったのでは? “煩悩”回とか、“魁!ひなた塾”とか(笑)。

そして、公開収録が2回も。7月のBSN夏ラジオでの公開収録は「ガチガチカウントダウン」以来。私も参加しましたが、暑くて熱いステージでした。11月の長岡音むすびフェスでの公開収録は、三村妃乃ちゃん、清司麗菜ちゃん、新井りりのちゃんの3人の素敵な歌声をラジオ越しに楽しみ、感動しました。

そういえば、ひなたん卒業発表で急遽特別番組を組んでくださったのは、ファンにとって何より嬉しいことでした。実は、ひなたんソロの30分トーク番組は初めて。

そして、BSN公式Youtubeチャンネルでの「ひなたまつり×新潟スイーツ部」。新潟スイーツ部員が県内各地の素敵なスイーツを紹介。メンバーみんな、食レポもさることながら、お店の方へのインタビューを安心して見ていられます。

CDリリースや4期生オーディションのタイミングでゲスト出演した番組もありましたね(「3時のカルテット」、「四畳半スタジオ」など)。

 

○FM新潟

「NGT48のえっさこいさRADIO」(月曜21:00~)の出演メンバー。最近は期を越えた組み合わせになったり、年下メンバーが進行を担当したりと、公演MCとは違った一面が見えるトークが楽しめました。そして、番組初の公開収録が10月に新発田で開催(三村妃乃ちゃん、古澤愛ちゃん、新井りりのちゃん)。参加させてもらいましたが、進行が3人にほぼ委ねられているところが、以前の「ラジオ握手会」と大きく違うところかな、と思いました。サイン入りタイムテーブルはもらえず残念(笑)。

こちらも、CDリリースや4期生オーディションのタイミングで、「SOUND SPLASH」への生出演がありました。

 

○MBSラジオ

MBSラジオ、といえば、「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」(土曜25:30~)に、前代未聞、3年目のヤンヤンガールズに選ばれた、真下華穂ちゃん。土曜深夜に生放送だから、公演→ラジオ→公演とか、公演→ラジオ→おしゃべり会とか、東京のスタジオからなんてこともあり、さらに約3時間の生放送というハードスケジュールを3年も続けているのは頭が下がります。そして、3年も大活躍の芸人さんたちとトークを繰り広げてきたのだからね。すごいです。

おそらく、そのがんばりがあって、radiotalkの配信が始まったのだと思います。

 

●CM

CMといえば!「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」のテレビCMに、西潟茉莉奈ちゃんが起用!これは嬉しかったですね。ただでさえ好んで飲んでいましたが、さらに輪をかけて購入(笑)。

また、年明けに、県内民放各局で、NGT48の年始挨拶CMが流れました(Floraの企業CM)。CMなので録画のタイミングが難しく、なかなか見れないだけに、見れたときに幸福感。Floraさん、ありがとう。

そして、「にいがた御麺印プロジェクト」のCMも、TeNYとFM新潟で放送。はるか村が出演しているNST「だいすき!にいがた!チャンネル」の番組CMも、ある意味CMかな。もちろん、まっしーの晴耕舎のCMも、引き続き。

 

テレビもラジオも、NGT48メンバーの魅力がファン以外の人にも伝わり、動画配信は県外の人にも新潟の魅力をたくさん知ってもらえる重要なメディア。

地上波と動画配信のメディアミックスの力を借りながら、NGT48や新潟がもっと盛り上がるといいなあ。

 

このブログは、その面白さが少しでも伝わるといいなあ、と思って書いています。

 

最後に、NGT48の地域密着の取組では欠かせない、「アルビレックス」とのコラボについて、書いておきます。

【サッカーアルビレックス新潟】

NGT48のサッカー推しといえば、大塚七海ちゃん。UX公式Youtubeチャンネルの「はるかの気ままにアルビトーク」では昨年に続いてゲスト出演。ノート片手に熱く語っておりました。

さらに、なんと選手がNGT48劇場へ(ななみん生誕祭の日だった模様)。今後も、ぜひ来て欲しいですね。この模様は、「モバアルZ」(有料会員)で見れます。そこには、ななみんと磯部瑠紅ちゃんのコラムも。J1復帰1年目で華々しい活躍を見せたアルビ。メンバーの応援にも力が入ります。

さらに、ななみんは、アルビレディースの観戦も。その縁があってか?、「NGT48のえっさこいさRADIO」12月4日(月)放送回で、選手がゲストに登場!ななみん、ヲタク全開。嬉しそうなななみんが見れて、こっちも幸せです(笑)

【オイシックスアルビレックス新潟BC】

野球のアルビBCでは、真下華穂ちゃんが、2023の公式アンバサダーに就任!開幕戦などに応援参加したり、生実況に参加したりと大活躍。勝利したら「がたほー」!

来年度は、なんとイースタンリーグに参加。まっしーの出番も増えるか?!また始球式が見たいなあ。

アルビBC以外でも、新潟県野球協議会のブログ(「まっしーの野球観戦日記」)や野球以外のさまざまなスポーツやその裏側に、まっしーなりの視点でせまる、日刊スポーツ新潟版のコラム(「まっしーのスタンドからおじゃましも」)も継続中。来年のまっしーの活躍にも注目です。

【バスケットボール新潟アルビレックスBB】

アルビBBとの連動番組は、南川遥香ちゃんが張り切ってがんばってます。これからは選手とのトークやたくさんできるといいね。今シーズンは、グループとしての応援はまだ行くことはできていないけれども、ぜひ、勝利の女神はるちゅんが試合に応援に行ってほしいなあ。今シーズンはかなり苦しい展開ですが、応援しています。

 

ここではテレビやラジオ、動画配信中心に見てきましたが、ほかにも、雑誌のグラビア掲載、舞台や映画へのソロ出演、新規の企業コラボや学園祭などのイベント出演もありました。

 

NGT48が進もうとしている道。地域貢献、地域密着。

それはまだまだ発展途上。

未完成の未来を見据えて、がんばっているメンバーをグループを、これからも応援していきたいと思います。

 

スマホで読むと、明らかに嫌になる長さになってしまったことをお詫びします。

でも減らしませんよ(笑)