NGT48の9thシングル「あのさ、いや別に…」の特典、オンラインおしゃべり会、オフラインおしゃべり会の全日程が、今日(12月2日)終了しました。

 

次のシングルリリース情報がないため、実質、しばらくはおしゃべり会の機会がないことになります。

ちょっとさびしいですが、待ってるのは待たせるより幸せなこと(定期)なので、そのときを待ちたいと思いますね。

 

今年は、1月から12月まで、ずっとおしゃべり会をやっていた感じ。

推し増しメンバー中心におじゃましましたけど、個人的には、4月、8月、11月の3回、大かまでのオフラインおしゃべり会に参加できたことが、とても大きかったです。

このほかにも、イベントで直接顔を合わせることもあったり、握手会の経験はないけれども、「会いに行けるアイドルに会いに行けた」実感が強く残る1年になりました。

 

応援の声を直接届けられるおしゃべり会は、やっぱいいなあ。

私としては、新潟の魅力を県外へ、全国へ、伝えようとしているところに共感しているところもあるので、なおさらなのです。