去年(2022年)11月から通常公演が再開しましたが、一方で、約2年続いてきたユニット公演は一旦休止に。

いつかまた、復活するだろうとは思っていますが、来月から新公演がスタートし、ユニット公演は、このまま終わってしまうのか…?

 

約2年間、感染対策を講じつつ、公演の灯をともし続けていたユニット公演について、私なりに書き留めておきたいと思います。

 

11月10日はひなたんの誕生日&生誕祭。

そのひなたんが、みんなの魅力を引き出すべくプロデュースした公演を。

第15弾。アイドルエッセンス公演。

 

出演:本間日陽、小熊倫実、藤崎未夢、古舘 葵

アイドルエッセンス公演(2021/7/22~2022/10/25) セトリ

 

Vol.1 (2021/7/22~)
M01 左の腕で連れ去って
M02 大声ダイヤモンド
M03 シャーベットピンク
M04 逆転王子様
M05 アイスのくちづけ
M06 君のc/w
M07 大人になる前に
M08 意外にマンゴー
M09 メロンジュース
M10 ナニカガイル
M11 重力シンパシー
M12 みどりと森の運動公園
M13 白いシャツ

 

Vol.2 (2022/10/7~2022/10/25)

M01 左の腕で連れ去って
M02 大声ダイヤモンド
M03 シャーベットピンク
M04 逆転王子様
M05 アイスのくちづけ
M06 君のc/w
M07 大人になる前に
M08 ギンガムチェック ←New 
M09 ラブラドール・レトリバー ←New 
M10 青空カフェ ←New 
M11 ポンコツな君が好きだ ←New 
M12 ハート型ウイルス ←New 

M13 あなたの代わりはいない ←New 
M14 白いシャツ

 

ひなたんが、「ザ・アイドル」といった公演をやりたかったそうで、スタートまで時間がかかりましたが、実現したのがこの公演。

そして、このユニットには、「Smore(スモア)」という名前までつけました。

名前の由来(showroomで説明してましたね) ↓

ひなたんプロデュースとはいえ、セトリやMCなどはみんなで考えたそう。

 

衣装も新調し、王道アイドル全開のステージ。

なんたって、オープニングが「左の腕で連れ去って…」だからね!

セトリは、夏にスタートした公演というわけではないと思いますが夏曲が多いイメージ。

でも、王道アイドルの夏のフェスをイメージすれば、それは必然かもしれません。

当時はコールができなかったですが、盛り上がりましたよね。

 

また、ひなたんセンターの「ナニカガイル」、おつぐセンターの「大人になる前に」、みゆみゆセンターの「シャーベットピンク」もしっかり入っているところもさすがでした。

(ちなみに、この公演の初日が、「シャーベットピンク」リリース記念日でした)

 

そして、MCは、他のユニット公演とちがって、ゲーム企画なども「とにかく平和に終わる」ことで有名?でした(笑)

あと、あおちゃんシャウトの名物じゃんけんも。

客席を巻き込んだ企画も多かったですね。

 

ユニットごとにさまざまな色をもった公演がたくさんあるなか、王道アイドルを見せる公演としては、ファンもとても喜んだと思うし、なにより、この公演に出演した4人がなにより嬉しかったと思います。

 

ユニット公演の再演が難しくなってきたこの頃。

ひなたん卒業前にSmoreの再演を…おつぐとあおちゃんの枠はどうする?

3期生、誰で補充する?(笑)

ライバルは、くらくらちゃんか?(笑)