そういえば、19日(水)に、バズタイムズサミット(生配信)がありました。

5月分の収録に合わせて。

 

 

夜なら、しっぽり晩酌しながら楽しむのに(笑)、ド平日の真っ昼間と言うことで、リアタイできませんでしたが、楽しませてもらいました。

今回は新潟あるあると難読地名クイズ。

 

新潟あるある。

「教務室」(←「職員室」という呼び方は違和感)

アクセント問題(語頭にアクセントは新潟らしさが出る)

下なのに上越、上なのに下越

などなど。

たまちゃんさん、はるか村にたくさん教えられていました。

県外の皆さん、どのくらいご存じでしたかね?

 

難読地名クイズ。こういうの大好き!はるか村が読んだやつを

「ぬったり」

「とりげん」

「にいはた」

「ごーとぅー」(笑)

「なかたっぱ」

「あっざ」

「くろき」

「しろのーふる」←最終的には正解したのだが!

 

新潟県民でも新潟を学べるアカデミックなサミットでした。

悩みながらも答えを出そうとするはるか村、愛おしかった。

私は、「とどろき」以外は全部読めました。

 

バズタイムズ(NST  4月21日(金)放送分)

 

明日は「道の駅の日」だそうな。

誰が何と言おうと、道の駅豊栄が発祥の地だあ!

 

ハートマークは、ほっとする話題でした。

自衛隊さんも、がんばっています。

でも、空間認識もドライブテクニックも優れている、すごい人。

 

最後に、はるか村が力強く、道の駅豊栄をアピール(笑)

 

そういえば、はるか村。

お湯を入れない、チキンラーメンを食べてましたね。

背徳感、私はあまり感じずに、ばりぼり行きそう(笑)