新潟の雪は、切っても切り離せない関係ですが、

最近は、降り方が昔と違います。

今回の降り方は、素人の言い方ですが、「線状降水帯の雪バージョン」。

みゆみゆがTwitterで、こんなの上げてました。

これ、今までの日本海側の雪の降り方では、あり得ません。

上越も、直江津から内陸に入って妙高に向かうに従って、雪が「少なく」なっていきましたから。

今週末も「クリスマス寒波」の予感。気をつけていきたいと思います。

 

クリスマスといえば…(我ながら上手い場面転換)

「ひなたまつり」は、一足早いクリスマス特集でした。

(BSNラジオ 12月17日(土)放送)

極上のクリスマスエンタメラジオだったと思います。

ネット他局への配慮も(他局リスナーには)嬉しいですね。

どんなことをやったのか、公式インスタさんをお借りします。

 

ひなたんの朗読。

女の子に優しく語りかけるような朗読に、じっくり耳を傾けながら聞いていました。

ひなたんの読み聞かせを聞いてみたい気がした。BSNアナウンサーに交じって!

そして、ひなたの2人が奏でるBGMもひなたんの朗読を優しく包み込んでいました。

サンタクロースは、いるんだよね。

 

次いで、ひなたの2人による「サンタが街にやって来る〜Santa Claus Is Coming to Town」。

個人的に、とても大好きなアレンジ!心が躍るって、こういうことかな。

 

後半は、ラジオドラマ「赤鼻のトナカイ」。

あー、この曲のストーリーは、こうなるんだね、という新鮮な感覚で聞いていました。

ひなたんはもちろん、たかのりさん、ぴろんさんの役回りもいい味を出してて、

聴く番組を間違えたんじゃ無いかって言うほど(笑)の上質なクリスマスエンタメが聞けました。

BSNラジオさんは、「キッズプロジェクト」の取り組みもあってか、読み聞かせやラジオドラマをたくさんやっていますよね。

そのエッセンスが、ひなたまつりにも波及してきたのかなと思いました。

radikoはもちろん、他局のラジオで是非、たくさんの人に聞いてもらいたいなと思います。

 

聞き逃し配信は、いつもより早く、なんと、24日(土)にアップされるとのこと!

 

 

さて、くらくら新メンバー発表等、嬉しい話題でもちきりだった月曜日、いつものように、「えっさこいさRADIO」を聞きました。

今日は、もちろん、AuDeeで聞きましたよ。

今回は、本間日陽ちゃん、奈良未遥ちゃん、真下華穂ちゃんが出演。

この3人の名前を見て、「あ!」と思った人も多いはず。私も思いました。

 

この3人は、NGT48の「ヤンヤンガールズ」経験者!

MBSラジオの土曜深夜に放送している、「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」のヤンヤンガールズ経験者の3人。偶然?

最初が、ひなたん(11期 2019年4月~2020年3月)、次がみはる(12期 2020年4月~2021年3月)、そして今がまっしー(13期・14期 2021年4月~)。

 

今は仕事の都合でradikoタイムフリーでも時間が取れないのですが、以前は、土曜の夜更かし(または日曜早朝)のお供でした。

よゐこの有野さんは、今でもひなたんやみはるのことを覚えてくれているのが嬉しい。

 

今回は、NGT48ゴチャ部みたいな感じだね(笑)

 

ラジオ慣れしている3人。進行は、みはる!

なのになのに…AuDeeでは、開始直後からみはるは噛むわ、ひなたんはキャッチフレーズ忘れるわ、まっしーのキャッチフレーズに2人がバラバラだわ、めっちゃ笑えるオープニングでした(笑)。

本放送では伝わらない面白さ(笑) ひなたんは1年3ヶ月ぶり?まじかー!

そのせいか、本放送にも乗った、「渡り“ぞら”に空は見えない」とのたまったセンター様(笑)

ひなたん、大丈夫か?!

 

今回は近況報告ですが、

ひなたん、1年3ヶ月分の報告ではなく、最近あった怖い話を。

「消えたエコバッグ」「割れたメガネレンズ」「止められた改札」

ななみんの映画を超えるようなエピソードに、ひなたんが心配になってしまった…

ちなみにAuDeeでは、「止められた改札」については、ひなたんの凡ミスだったことが明らかになっています。

 

まっしーは、ドラマ「夜明けまえの彼女たち」のこと。

地元の友達とかからも反応してくれている様子。嬉しいね。

落語に続き、演技するまっしーも楽しみだね。

みはるは、c/w「やさしさの重さ」のMV撮影のこと。

あのときのshowroom、みたかったなあ。

しりとり大爆笑って、明らかにヤバイ状況だったね(笑)

それにしても、終始、舌が回らないみはるが可愛くてしょうがなかった(笑)

 

エンディング。みはる、トナカイになる(でも、声色はサンタという罠を仕掛ける)(笑)

 

アフタートークは、クリスマスの思い出。楽しかったぞ-

今日は、聞きながら書いたので長くなってしまった…