12月15日は、NGT48の1期生最年少、小熊倫実ちゃんの誕生日。

ついに20歳! ついに1期生26人全員が20歳台!大人になっちゃった~(泣)

ファンはもちろん、メンバーも感慨深いと思います。

 

 

 

そして、おつぐは、12月いっぱいで、NGT48からの卒業が決まっています。

今日のTL見てて、おつぐが、推しであろうとなかろうと、たくさんのNGT48ファンから愛されるメンバーだったんだなあと、つくづく思います。

おつぐは、20歳になるのをメンバーやファン、スタッフさんに見届けてもらってから卒業したいと思っていたそうです。

無事、その願いが叶って良かった。そして、よくここまで頑張ってくれたと思います。

きっと、野球少女お姉ちゃんも喜んでいるでしょう。

 

 

ということで、今月は、おつぐ卒業に合わせて、いろいろな企画が。

 

BSNラジオ「ひなたまつり」では、12月3日(土)放送分が、最後の出演に。

くまさんサプライズ出演は沸きましたね。

(「えっさNGT」は月末に最後の出演かな…?)

 

12日(月)の「NGT48ゲーム部のGAME ROOM」に、おつぐがゲスト参加。

見れなかったですが、おつぐをはじめ、がた姉、ひのちゃん、かいりのツイート見る限り、盛り上がったんだろうなあ(ちなみに年間MVPは、ひのちゃん!文句なしだね)。

 

昨日(14日(水))に公開された、「新潟スイーツ部×ひなたまつり」では、おつぐと3期生の柴野夕葵ちゃんの2人が、マテリアルカフェさんを訪れました。

この配信では劇的告白! 2人は中学校の先輩後輩どうしだったとのこと!

2人は、年齢的には1歳違いだから、顔見知りでもおかしくないわけだ。

おつぐは、れなぽんといい、かとみなといい、メンバーといろんなつながりがあるよねー

そんな先輩おつぐも、わんぱくさは変わらず(笑) 

そして、ゆきちゃんのかわいい食レポもまたよし。

オリジナルスイーツ「おいもだもん」、まだ食べてないけど、今月いっぱいとのこと。

なんとかしたいなあ。

 

そして誕生日当日の今日。

3日(土)に参加した、柏崎市「高柳じょんのび村」のクリスマスイルミネーションの点灯式の様子が公開されました。

公開を誕生日に合わせてくれたのかなあ。嬉しいですね。

 

さらに、20日(火)。

おつぐとひのちゃんの新成人2人で、記念イベント開催!

成人イベントはいつも年明けですが、おつぐ卒業前に実現。

ひのちゃんがスタッフさんに懇願した結果。私も見たかったから、よかった!

 

おつぐの7年半の活動の、いろいろな「最後」が続きます。

28日(水)、8枚目シングル参加が、おつぐの楽曲参加の最後です(泣)。

でも、間に合って良かった。

 

20歳のおつぐが見れたこと。

本当に嬉しい。残り約2週間のアイドル活動。

悔いなく、やりとげてほしいです。

 

最後に、以前書いた、かどつぐ公演の思い出を貼っておきます。