(9月27日記)

今日のブログは未完成です。

でも、どうしても、今日のうちに上げたいと思ったので、一部だけ。

セトリは、アーカイブを見てから。

 

今日は2期・ドラ3でゆなこを見送る公演になりました。

笑いあり涙ありの素敵な公演でした。

これも、ゆなこの人柄を表していると思います。

 

卒業セレモニーは、みゆみゆが進行。

ファンからの花束と花冠がプレゼントされたあと、

お手紙は、「もはや同一人物」のゆめちゃんからでした。

 

ゆめゆなの仲は、友達を超えてもはや家族。

出会ったのも、知り合ったのも、すべて運命の歯車でかみ合っていました。

これからも、ずっとずっと一緒。

二人の仲の良さがホントに伝わってくるお手紙でした。

二人のハグは、これまで何度も見てきたけど、今日はもう涙なしには見れませんでした。

 

そして、ゆなこのスピーチ。

ゆなこがアイドルになることを決めたきっかけの1期生へ。

初めてできた後輩の3期生へ。

温かく支えてくれたスタッフさんへ。

そして、楽しいこともつらいことも全部共有してきたドラ3・2期生へ。

ゆなこなりの感謝があふれたスピーチでした。

これまでほとんど見せることがなかった涙とともに。

 

最後の曲は、ゆなこがアイドルになるきっかけになった、一番思い出深い曲、「青春時計」。

まさに、振り返ったら青春。

ゆなこにとって宝石のようなアイドルの時間。

時計の針は戻りませんが、針の動く先にはさらに素敵な時間が待っているはずです。

 

對馬優菜子ちゃん。

NGT48に入ってくれて、新潟に来てくれてありがとう。

 

幸せになるんだよ!

 

今日のはるか村は、いつにないくらい大号泣でした。

これを読んで、その理由が少し分かった気がします。 ↓

 

幼なじみのおねえちゃん、みはるから。公演、見に行ってたんだね!

 

======================================

 

(9月30日 記)

昨晩、ようやくアーカイブが見れたが、夜10時過ぎ(ななこshowroom終了後)から見はじめて、終わった頃には、「嗚呼!NGT48らーめん部」のお時間でした(笑)

 

セットリスト

第1部

M00 overture

M01 夢は逃げない(ドラサン)

 MC 

M02 彼女になれますか(さめかつな)

M03 大人列車(さめかつな)

 MC

M04 涙のシーソーゲーム(ゆめゆな)

M05 思い出のほとんど(ゆめゆな)

 MC(對馬優菜子クイズ)

M06 Green Flash(さめかつな)

M07 どうしようもないこと(ドラサン)

 MC

M08 ずっとずっと(ドラサン)

 

みんな言ってるけど、1曲目から「夢逃げ」は反則だよ(泣)

ましてや、『がんばれ!』が『だいすき!』なんて言われた日にゃあ(泣)

さめかつなの歌唱曲の「彼女になれますか」「大人列車」は、さめかつならしい元気な曲。

でも、「Green Flash」は、泣かせにかかってきた(泣)

ゆめゆなの「思い出のほとんど」は、十人十色のにゃーにゃーの法被姿!

どれだけ泣かせてくるんだい、ゆなこ!

4人でやる最後の「どうしようもないこと」も、「ずっとずっと」も(泣)

 

第2部

M09 走れ!ペンギン

M10 ワロタピーポー

 MC

M11 ごめんねSUMMER

M12 嫌いなのかもしれない

M13 Only Today 

 MC

M14 世界はどこまで青空なのか?

M15 みどりと森の運動公園

 MC

M16 自然渋滞

M17 抱きしめちゃいけない

 MC

 ゆなこ、ドレスで登場

M18 草原の奇跡

M19 初恋至上主義

 卒業セレモニー

M20 青春時計

 

どことなく、湿っぽい卒業公演にしたくないような、ゆなこの配慮があるようなセトリに感じました。

それから、自分よりも他のメンバーを目立たせたい(自分が見たい?)フォーメーションになっていた感じ。

そんななか、異彩を放ったのが、「嫌いなのかもしれない」。

ちっちゃいもんくらぶの持ち歌を、なぜか、ドラ3・2期の(それなりに)年上メンバーが。

面白かったので、書き留めておきます。

ラスサビ手前のコール。

 ♪あずき、さあや… あんず、かいり… えんじ、ななみん…

  ぐんじょう、ゆなこ… よもぎ、ひのちゃん… ふじいろ、まなちゃん…

  「おねえさま、くらぶ…」

渋くて、好きです(笑)

 

自然渋滞は、ゆなこがどうしてもやりたかった曲。

そしたら、れいにゃーも同じ事を言ってて、2ki+2人で実現。

センターはあくまでもはるか村にして、2人は敢えて後列に回っているところもさすがでした。

 

ゆなこのドレスは、パフォーマンスできる丈が少し短いピンクのドレス。

推しカラーではなくアイドルらしく、とのことでした。

 

ここから先は、先に挙げた文をご覧ください。

 

=================================

 

今、この追記は、ななこ卒業公演の記事をアップした後に書いてます。

今週は、1週間に2回も卒業公演が行われる異例の日程となり、

さすがにメンバーもメンタル的につらいところがあったかもしれません。

 

でも、コロナ禍が少し収まり、2人の門出を卒業公演で祝福できたのは、良かったのではないかと思います。

 

ゆなこは芸能活動から離れ、SNSもやらないので、ファンからは完全に遠ざかってしまいますが、きっとまた、会える日がくると思います。

それまで、元気で、がんばるんだよ。夢に向かって。