ライブツアーのことを書く前に…

 

今日、ようやく、通常盤特典の、サイン入り自撮り生写真が届きました!

諸事情あっての大幅な遅れでしたが、届いて良かった!

そして、これを申し込んだときは卒業発表前だったななこのもゲット出来て嬉しい!

思い思いのメッセージ、ありがとうね。

 

さて、7月に始まったライブツアーも、新潟、東京に続き3カ所目!

 

公演当日、今日の「日刊スポーツ新潟版」のNGT48特集は、

地元出身のメンバー、清司麗菜ちゃんと三村妃乃ちゃんのインタビューでした。

地元凱旋、素敵な響きだ!

 

9月23日(金・祝) NGT48ライブツアー2022「未完成の未来」埼玉公演

川口総合文化センター リリア

 

今日は、夜公演リアタイ!

 

M00 オーヴァチュア

M01 ポンコツな君が好きだ

M02 世界はどこまで青空なのか?

M03 青春時計

M04 しそうでしないキス

MC 自己紹介

M05 空き缶パンク

M06 僕の涙は流れない

 

冒頭6曲、曲目は前段2公演と同じだけど、全く同じに見えない。

それがツアーの醍醐味だと思っています。

 

M07 春はどこから来るのか?

3期生、杉本萌ちゃん、北村優羽ちゃんが加わる!

M08 シャーベットピンク

スイカ割りみはる、今までで一番惜しかった?!スイカに当たった!

M09 君はどこにいる?

実食部隊に、3期生、柴野夕葵ちゃん、新井りりのちゃん!

M10 Maxとき315号

べにべにべにべに紅はるか!さぶさぶさぶさぶさぶはるか!(笑)

 

3期生が加わった春夏秋冬パート。

初々しさもありながら、先輩達とともに頑張ってたね!

 

MC1

まな、まさかの出忘れ?!に、ななこ激怒(笑)

MC2

即席チャレンジ、大声選手権にやひことちかなが挑戦。

やひこ、「らしくない」って(笑)。ちかな、かわいかったよ(笑)

 

M11 泣きべそかくまで

埼玉出身れいにゃー、ステージでスケボーパフォーマンスに挑戦!

バンクに一発で大成功!さすが、持ってるれいにゃー!

(ちなみに、昼公演は、ひのちゃん、さあや、あおちゃんのSignalで「情熱の電源」を披露)

 

M12 片想いのままじゃ終われない

M13 好きなんて…

M14 昨日よりも今日 今日よりも明日

M15 どうしようもないこと

M16 自然渋滞

 

オリメンが少なくなって寂しいところもあったけど、

みんなで補い合って、新たな一面も見れた!

それにしても「昨日よりも今日~」、ななこ本当に最後だから、終始泣いた…

 

MC(中井、西潟、西村、奈良) 

おつぼねMCによる、りか姫より可愛い(笑)3期生の紹介(北村、杉本、新井、柴野)

ステージで、いい音で水を飲んだ、地味に凄いゆーはちゃん。

西村軍団なのに、憧れの先輩は「藤崎未夢ちゃん」に先輩大コケの萌ちゃん。

架空食リポ大成功で、虚言女パート2?!のりりのちゃん。

「ひなたまつり」でも披露の足の指曲げ歩きをステージで披露のゆきちゃん。

 

ステージで披露するには地味な特技だったけど…これはこれでいいと思う(笑)

 

[部活動紹介]

キャンプ部

 萌ちゃんを加入させるべく、みゆみゆがアタック!

にいがた農業部 

 来週から新潟市の「material cafe」さんで、みんなが作ったじゃがいもを使った料理が登場!

ゲーム部

 ななこ、まさかのゲーム部部長就任?!1週間限定(笑)

ゴルフ部

 昨日、TeNYでも披露されたみはるのショット。UXのミニ番組でも楽しみだね!

信越そば部

 動画は終わってしまったけど、再開が楽しみ~

らーめん部

 虚言食レポができる、りりのちゃんを勧誘!

新潟スイーツ部

 いつも思う。りか姫の「ざぁーっす」が好きだ(笑)

軽音部(じぶんサンドイッチ)

 ベースっっっ(泣笑)

ラジオ部

 今日は、まっしーのポジティブ放送部の放送日!

カメラ部

 がちゃぴよで何やってんの(笑) 先日の2s会のときのじゃん。

 

M17 純情よろしく(3期生) 

ダンスがかなり難しいのに、4人で頑張ったね!

 

M18 メドレー

    Awesome~友達でいましょう~世界の人へ~絶望の後で~心に太陽

 

M19 みどりと森の運動公園

たくさんの手拍子!しかもすごく揃ってる!大盛り上がりで本編終了。

 

アンコール前に、3期生による会場プレゼント当選者発表。

りりのちゃん、もえちゃん、ほんとMC向きの立ち居振る舞いだなあ。

 

EN01 Softserve(撮影可能タイム)

EN02 NGT48(    〃     )

 

MC

れいにゃー、リハでは成功しなかったそうで、本番成功はすごかった。

ななこ、たくさんの思い出を思い出しながらのパフォーマンス。おうちに帰るまでがツアー!

 

EN03 Maxとき315号 

 

最後のみんなの笑顔、最高でした。

そして、ななこ。最後のツアー、おつかれさま!

 

 

3公演とも配信で楽しんでますが、画面から飛び出すエネルギーがいつも凄い!

LINE LIVEでは、夜公演では7800人以上のアクセスがありました。

現場には行けなくても、たくさんのファンが楽しんでいたことが分かります。

そして、現場のファンの皆さんの熱気も伝わってきました。

 

LINE LIVEのアフタートークは、れいにゃー、やひこ、ちかな、りりのちゃん、ゆきちゃんの5人でした。みんな思い思いに公演を振り返ってくれました。

 

次は10月10日(月)、またもや祝日ですが、千葉公演!

また配信で楽しみたいと思います。

 

さて、昼公演で発表がありましたが、奈良未遥ちゃんが、地元青森県弘前市のりんご農園、

「みらいファーム・ラボ」の公式研究員(アンバサダー)に就任!

 

そして、早速、素敵な動画が公開されました。

 

みはるがずっと願い続けていた、地元青森でのお仕事。

今年に入ってから、「ふわり愛」のロケ、「嗚呼!NGT48らーめん部」のロケで

青森を訪れる機会が多かったけど、今回はアンバサダーという長期的なお仕事。

本当に嬉しい!おめでとう、みはる!

 

最後に。

 

今日の朝日新聞朝刊で、ネット中傷についての記事が大きく掲載されました。

そして元NGT48の荻野由佳ちゃんが、未だに続くネット中傷の書き込みに苦しんでいることが紹介されました。

このことは、おぎゆかに限らず、NGT48のメンバー全員が苦しんでいたことです。

現在進行形でもあります。

 

あれから3年。

法的な整備が進み、これからは誹謗中傷が放置されることは少しは減るのではないかと思います。

 

しかし、たったひとつの心ないSNSのコメントが、

たちまち嘘とも真実ともとれない形で拡散し、

1人の未来ある人間の一生を大きく左右することが、

まだまだ認識されていないのが残念で、悔しいです。

この行為を遊び半分でやっている人もまだまだ多いです。

 

私もNGT48応援専用のTwitterアカウントで呟きますが、

「ネガティブなTweetは意地でもしたくない」です。

 

中傷とは違いますが、マイナスのコメントのエネルギーは、

拡散すると予想以上に負のエネルギーをもって相手に襲いかかることを、

3年前に見聞きしているからです。

 

SNSの拡散力は、みんなが幸せになる方向に使いたいものです。

 

NGT48は、あれから、メンバーみんなが頑張って、ファンも頑張って、

今ではアルバム発売が実現し、ツアーができるまでになりました。

 

今日、この記事を読んでからの公演だったので、

冒頭の「ポンコツな君が好きだ」で、涙がにじんでしまいました。

 

みんな、本当によく頑張ったね。

これからもよろしく。