NGT48 1stアルバム「未完成の未来」発売中!

 

 

 

 

踵を鳴らせ!

 

MVはありませんが、楽曲初解禁となったときの動画を。↓

 

リリース日  2021年6月23日

 

収録シングル  NGT48 6thシングル「Awesome」劇場盤

※1stアルバム「未完成の未来」通常盤TypeAにも収録!

 

歌唱メンバー

センター 諸橋姫向 

角ゆりあ、日下部愛菜、清司麗菜、山田野絵、小見山沙空、曽我部優芽、寺田陽菜、富永夢有、古澤愛、古舘葵、三村妃乃、諸橋姫向

(踵選抜(非公式呼称))

 

ひとこと

 

この曲は、新潟を拠点とするプロバスケットボールチーム、B1リーグ「新潟アルビレックスBB」の公式応援ソング。

アルビBBとNGT48は、一昨年夏から連携して「新潟応援プロジェクト」を展開しています。

NGT48のメンバーは、ホームゲームでの応援やハーフタイムでのミニライブに参加したり、たくさんの交流を重ねてきています。

 

歌唱メンバーのひとり、てらひな(寺田陽菜ちゃん)は、バスケ経験者。一昨年からほぼ週一でコラム「てらひなBB」を書き続け、NGT48ファンにもアルビBBファンやバスケに興味を持つファンが増えました!(今月末の卒業は実にさびしいですが…)

昨シーズン(2021-2022)から、ホームゲーム会場では毎回流れ、またアルビBBのテレビCMでも使われています。

テレビから自然に、この曲が流れてくるのが、なんとも嬉しい!

上にあげたブースター感謝祭(オーバータイム)の様子を見ると、コラボの様子がよく分かると思います。曲だけでなく、ひととおり見てもらえたらと思います(約1時間)。

 

この楽曲は、ひとことで言うと「ザ・応援歌」!

アイドル楽曲の詩とは思えない、元気が出てくる詩です。

バスケの応援歌としてだけではなく、新潟で、またコロナ禍の中で頑張っている全ての人たちを勇気づけられるような楽曲だと思っています。

曲も、爽やかだけれども力強いアップテンポの曲調。

Hey! Hey!とかけ声をかけたり、いわゆる「コール」が入れやすいです。

リリース後、何回か、メンバーが試合の応援に訪れたとき、会場のアオーレ長岡にこの曲が響き渡っているのが、とても印象的でした。

また、センターのやひこ(諸橋姫向ちゃん)は、この曲のサビの振り付けも担当し、その能力を発揮しています。

 

この楽曲を引っ提げて、アルビBBの来シーズンの活躍を期待したいです!