NGT48 1stアルバム「未完成の未来」発売中!

 

 

 

 

カーテンの柄

 

 

リリース日  2018年10月3日

 

収録シングル  NGT48 4thシングル「世界の人へ」通常盤TypeB

 

歌唱メンバー 

センター 本間日陽

小熊倫実、角ゆりあ、日下部愛菜、菅原りこ、中井りか、中村歩加、奈良未遥、長谷川玲奈、 本間日陽、村雲颯香、山口真帆

(チームG)

 

ひとこと

「チーム」って、数ある48グループの中でも、NGT48でしか名乗ることができないチーム名なんですよね。

1期研究生が全員昇格し、2チーム制が発表され、2018年7月に、チームGの「逆上がり公演」がスタート。(初日から、もう4年の月日が…)

冒頭の寸劇や口上を知らないまま、この公演を見ていたため、何とも斬新なものが始まったんだと思いました。

以降、チームG公演は、劇場へこそ入ることはありませんでしたが、DMMでは、ほぼ欠かさず見ていたと思います(当時は絶賛在宅主義だったため)。

 

わずか1年足らずではありましたが、チームG、そして逆上がり公演は、間違いなく、NGT48ファンを魅了させるものだったと思います。

 

そんなチームGの、最初で最後のチーム楽曲がこの曲。

 

実は私は、当初、NⅢが「カーテンの柄」で、Gが「心に太陽」っていうイメージじゃないかなぁって思っていました。

でも、MVのことを考えると、『「心に太陽」はNⅢだな(かとみな(加藤美南ちゃん)にしかできない演技(笑))』、と思い直した経緯があります。

 

それにしても、この曲は、楽曲そのものもMVも振り付けも、実にミステリアス。

公演のわちゃわちゃ感はどこへやら。

そのギャップがまた、魅力の一つなのかも知れません。

 

この曲のエピソードとして、途中で、りか姫(中井りかちゃん)とみはる(奈良未遥ちゃん)の二人でしゃべるセリフがあるのですが、なっかなか揃わなかったそうで…

大変だったって言うのを聞いたことがあります(笑)

しゃべるスピードが段違いだもんなあ(当時は)

 

先日、あゆたろう(中村歩加ちゃん)が、DMMの卒業記念企画で、「選りすぐりの公演リバイバル配信」に、逆上がり公演をセレクト。

1ヶ月間だけですが、何年かぶりに当時のチームGを観ることが出来ました。

みんな、出ていました(当たり前)。

そして、卒業公演の最後に、「to be continued」(逆上がり公演、アンコール最後の曲)。

 

チームGファンにとってはたまりませんでした。あゆたろう、ありがとうね。

 

チームGは、私の心に今も、強く強く残り続けています。

いずれ、「新生チームG」が誕生することを、願ってやみません。