NGT48 1stアルバム「未完成の未来」発売中!

 

 

 

劇場盤特典、おしゃべり会、2ショット撮影会のご案内 ↓

 

昨日から「春どこ」カップリング曲に入ってますが、今日はこちら。

 

蒸発した水分

 

リリース日   2018年4月11日

 

収録シングル  NGT48 3thシングル「春はどこから来るのか?」Type-A~C、CD盤

 

歌唱メンバー 

センター 柏木由紀

柏木由紀、小熊倫実、角ゆりあ、日下部愛菜、佐藤杏樹、清司麗菜、本間日陽

(歌うま選抜)

 

この曲が聴ける(聴けた)ユニット公演(2020年10月~)

みなのえ公演

 

ひとこと

ゆきりん筆頭に、グループで歌唱力のあるメンバー7人が選抜された「歌うま選抜」の楽曲。

歌うまメンバーが歌うだけに、良い曲だけど、歌に詳しくない人が聞いても「難しい!」って思ってしまう楽曲。

 

だから、それをいとも簡単に(聞こえるように)滑らかに歌いこなすゆきりんは凄いなあ、と思ってました。

 

でも、この曲は、メンバーがSHOWROOMでカラオケ配信するときに結構取り上げられるようで、人気の楽曲。NGT48きっての歌うま、ひのちゃん(三村妃乃ちゃん)も、しかり。

 

どうしても歌うときの難しさが目立ってしまいますが、歌詞が素敵なんですよね。

1番のサビが好きです。

 

涙を蒸発させよう 嫌なことなんか忘れよう

濡れた頬乾く頃 笑顔を思い出してる

 

そして、この曲にまつわる思い出といえば、「みなのえ公演」でしょう。

まだセトリが明らかになっていなかった初日。

私は、出先でDMMで見ていました。

 

茶番を交えた(笑)「コイントス」と「わるきー」のあと、中盤で、ダンスメインの楽曲を据えていました。

(「誰のことを一番愛してる」「Make Noise」「Must be now」「絶望の後で」) 

あまりにストイックで激しいダンスナンバーのあと、流れてきたのが、穏やかな「蒸発した水分」の前奏でした。

 

これはもう、鳥肌が止まりませんでした。出先なのに涙が出てしまいました。

この楽曲を劇場で久し振りに聞いたからかもしれません。

そんな思い出の楽曲でもあります。

 

オリメンは1期生のみのこの楽曲。

2期ドラ3だと、だれが歌うまに入るかなあ。

私なら… こう考えるなあ(教えませんw)

 

で、気付いたのが、2期ドラ3のほとんどは「アルト」なのかなあ。