出陣

 

1stシングルのc/wは異色ぞろいの楽曲たちばかりですが、この曲もしかり。

 

MV

 

リリース日   2017年4月12日

 

収録シングル  NGT48 1stシングル「青春時計」Type-A

 

歌唱メンバー  

センター 荻野由佳

荻野由佳、佐藤杏樹、高倉萌香、太野彩香、奈良未遥、西潟茉莉奈、西村菜那子、村雲颯香、山口真帆

 

AKB48グループリクエストアワー順位

2018年 47位

2019年 圏外

2020年 圏外

 

MV撮影地

埼玉県狭山市立旧入間中学校(現在は解体)

 

ひとこと

MVは、かなりシリアスな、しかも13分以上にわたるストーリー。

そして、そのストーリーはかなり壮大です。まあ、壮大です。

おぎゆかがおかっぱのために「立ち上がる」シーンで曲が流れます。

その情景があまりにぴったり。

今となっては、このMVは本当に貴重な存在になりました。

 

で、私は純粋に楽曲を聴くときは、MVの印象と全く切り離して聴いています。

なんだか聴いてると、熱い思いがたぎってくるのです。

 

この曲の歌詞で、一番気に入ってるのが…

 

勝つしかないんだ この戦よ 

日本中が固唾を呑んで見守ってる

あの城を攻め落とさなきゃ てっぺん獲れない

僕らの領地を広げるんだ

 

この部分、1stシングルを出したNGT48の覚悟を聞いているように聞こえます。

(個人的見解です(笑))

 

ところで、この曲が一番ハマった!と思ったシーンがあります。

それは、去年の新春・新成人公演のオープニング!

ステージが暗闇から明転していくなかでこの曲が流れ、新成人7人が晴れ着姿で登場した、あれです。

映像倉庫に上がっているかなあ。

あのシーン、鳥肌立ちました。

 

晴れ着が似合うアイドル楽曲、といったら、この楽曲ですね。

 

ちなみに、まっしー(真下華穂ちゃん)が2期生オーディションの歌唱審査で歌ったのが、この曲というのは有名な話。