Maxとき315号

 

 

 

リリース日   2016年3月9日

 

収録シングル  AKB48 43枚目シングル「君はメロディー」Type D

 

※1stアルバム「未完成の未来」通常盤Type A&B、劇場版にも収録!

 

歌唱メンバー  

センター 高倉萌香

大滝友梨亜、荻野由佳、小熊倫実、加藤美南、角 ゆりあ、北原里英、 日下部愛菜、佐藤杏樹、菅原りこ、清司麗菜、高倉萌香、髙橋真生、 太野彩香、中井りか、中村歩加、奈良未遥、西潟茉莉奈、西村菜那子、 長谷川玲奈、本間日陽、水澤彩佳、宮島亜弥、村雲颯香、山口真帆、山田野絵

 

AKB48グループリクエストアワー順位

2017年 1位

2018年 5位

2019年 15位

2020年 10位

 

MV撮影地

新潟市内(やすらぎ堤、萬代橋、万代シテイ、みなとぴあ、新潟駅構内ほか)

長岡市内(帝京長岡高校付近)

新発田城址公園

 

この曲が聴ける(聴けた)ユニット公演(2020年10月~)

本間日陽ソロ公演

さあやギター公演(with古舘葵)

 

ひとこと

記念すべき、NGT48名義で初めての楽曲。

1期生の多くが卒業していったため、MVを今見ると、なかなかのエモさを感じさせます。

 

JR東日本のCMに使われていたし、メディア露出でもNGT48を紹介するときには未だによく使われます(FM新潟「NGT48のえっさこいさRADIO」のオープニングもこの楽曲)。

 

※探したら、まだ残ってました!↓ 

 

メンバーは、「ファンはもう聞き飽きているかも」と思っているかも知れませんが、ファンとしては、いつ何回聴いてもいいと(少なくとも私は)思っています。

 

リリースから丸6年経過した今でも、全く色あせることない、本当に素晴らしい楽曲。

これだけ長い期間、歌い続けている48グループ楽曲も、そう多くないのでは?

そして、他店でも、そのファンでも、この楽曲が好きだという人は多い(らしい)です。

 

ちなみに、この楽曲がリリースされたとき。

私はまだNGT48のファンではなくて、CMで流れているのを聞いただけなのですが、ファンではないのに、妙に印象に残っていたのを覚えています。

少なくとも、新潟県民には、なにかくすぐるものがあるようです。

私は2番以降の歌詞が特に好きなんですよね。

 

まさか、今、こんなにはまるとは思っていませんでしたが(笑)

MVのフルサイズが見たくて、2年くらい前に「君はメロディー」のCDを買いました(笑)

 

この楽曲で、思い出に残っていること。

2年前、新型コロナウイルスの猛威により公演ができなくなってしまったとき、当時の角ゆりあキャプテンの発案で、この楽曲をメンバーがおうちで収録し、それをつなぎ合わせた「おうちで踊ってみた」が公開されました。

当時、メンバーの動いている姿がなかなか見れなかったし、世界全体が閉塞感に包まれていたときだっただけに、私はこれを見て涙腺が緩んでしまいました。

 

 

あと、1期生のあるメンバーの卒業公演のとき、1期生だけの歌唱かと思ってたら、2コーラス目はLED裏から研究生(当時)が登場し、全員歌唱となって感涙にむせんだ思い出もあります。

 

ファンにとって、いつ聴いても感動を呼ぶ(であろう)この楽曲。

3期生が加入しても、この歌を長く歌い継いでほしいなと思っています。

 

1stアルバム発売まで、あと39日。