何があったというわけではないのですが、昨日は十人十色公演があったからか、ちょっと十色メンバーのニシムラナナコーのことを書きたくなりました。

 

菜那子さん(なぜか「さん」付け)の最近のお仕事。

東日本女子駅伝 Youtube実況配信がありましたね。(紹介することできず…私も見れず…)

 

先日更新された「4years.」も、東日本女子駅伝の話題。

Youtube配信はまだ見れるようなので、あとで見たいと思います(1週間以上経ってる(泣))

駅伝シーズンもまっただ中。今年は富士山女子駅伝や箱根駅伝にはからめるのか?

あ、箱根駅伝にからんだら、新春公演が!それはそれで嬉しい悲鳴ですね。

 

そして、NGT48メンバー史上、おそらく最もアカデミック?なお仕事。

(選挙特番もあったけど、それをはるかに凌ぐと思う)

「NAGANO未来デザインアワード」

 

2040年長野市の未来、都市の姿を創造しよう

プロ・アマを問わず高校生以上の方を対象に、長野市の未来のありたい姿、残していきたい魅力や価値を、写真、動画、テキストなどでクリエイティブに表現、可視化した作品を募集します。
応募作品は、市民がお互いの価値観を共有し、理解を深めるための対話や、対話を積み重ねていくプロセスの中で活用していきます。

というもの。菜那子さんは、「アンバサダー審査員」として参加します。凄いですね!

 

 

私にとって長野市は、「新潟県に住んでいるのに、地元から最も近い県庁所在都市」(笑)。

小さい頃から、長野に行くことは多かったです。逆に地元では、夏になると長野ナンバーや松本ナンバーの車がたくさん走ってました。

昔は高速道路も新幹線もなかったので、県外のハードルは高かったですが、今は1時間もかけずに行くことが出来るので、便利になりました。

 

長野市は善光寺周辺のような古くからある街並みと長野駅周辺のオリンピックをきっかけに再開発された近代的な都市空間がコンパクトにまとまっている印象です。最近は、郊外の開発も進んでますよね。

 

この企画が、これからの長野市の発展にどうからんでいくのか楽しみですし、新潟県に住む者としても興味があります。

NGT48ファンという視点じゃなくなっていますが、すばらしい長野のお仕事、これからの進展を楽しみにしています。

菜那子さん、考えはしっかり持ってるし、発言力もあるから、この企画をどうアピールしていくのかも、注目したいと思います(笑)

長野市であれば、善光寺とその周辺、長野駅とその周辺、長野放送(笑)、ホクト文化ホール、戸隠…かなあ。長野県となればかなり多くなります。

 

アフターコロナは、間違いなく地方に目が向けられる時代。

そのときに、地域密着型、そして地域を発信するアイドルグループとして、NGT48の名前が広がっていくといいなあと思っています。菜那子さんは、もちろんその先頭ね。

 

今日は、いつもと違う趣向で書いてみました。

今日はちょっと菜那子さんを取り上げたかったので。