ファンにとって大サプライズだったのが約2週間前 ↓

 

ついにこの日を迎えました。

「嗚呼!NGT48らーめん部 自撮りで魅力を伝えます!新潟vs信州麺バトル」

新潟日報のテレビ番組紹介の「みどころ」で取り上げてもらってました。

 

ロッチさん登場までは、上の動画で見ての通り。

今回は、メンバー紹介にひとことメッセージがあって、それも楽しかった。

みはるは、『嫌いな食べ物「ありません」』

ゆなこは、『番組インスタグラムにいつも「いいね」』

ひのちゃんは、『靴を履くのが苦手。好きな食べ物「天然水」』

 

改めて、対決メンバーは、

新潟(らーめん部+助っ人) 中村、大塚、真下、小見山、富永 + 本間

長野(そば部)  西村、安藤、曽我部、中井、小越

 

冒頭、感動の再会から、スタートまでのVTRも、わちゃわちゃで、そこにロッチの2人のツッコミが入るのが、何とも懐かしく楽しい。

 

新潟組の1本目。

・小千谷市の白山運動公園から。おさらがやりたかったという運動会、ならぬ「スポーツテスト」を実施。まさかの5種目も実施し、「ラーメンは?!」の総突っ込み(笑)。転ぶことなく、こけることなく、ガチでやるのがNGT48。

・やっと(笑)行ったラーメン屋は、「らーめんヒグマ小千谷本店」(小千谷市)

生姜醤油ラーメンの食レポ権を見事ゲットできたのは、スポーツテスト最高点のおさら(ぶっちぎり)。ビリのゆーちゃんは、お店でジャージという、可愛い罰ゲーム(笑)

・全員、いちいちツッコミどころが多くて…終始笑いました。

 

つなぎのトークで、ななみんの「担々麺」一発芸を披露。中岡さん「いいじゃない!」

そして、れいにゃーの「大獅子ぃ~」披露に、「これが俺たちが育てた清司や!」

ロッチの2人も、エモさを感じてました。

 

長野組の1本目。

・ななこ、ちかな、ゆめちゃんが親善大使を務める城山動物園からスタート。ちかな、がたフレで買った電卓持参。ななことちかなは8月の60周年記念のときに行けなかったから、行けて良かったね。

・次は、「フォレストアドヴェンチャー長野」でアクティビティ「池越えジップスライダー」に挑戦!りか姫、謎の腹痛(笑)により、ゆめ、はるか村、ちかなの3人が敢行。ゆめちゃん、景色を撮ったのはよいが、誰が撮ったか分からず、ロッチから総突っ込み。

・長野組は、戸隠そば博物館「とんくるりん」(長野市)で、そば打ち体験して、そばを食べるという趣向。ゆめちゃん、そば打ち得意って言ってたよな。切り方が上手だったから、見た目も綺麗。そして、量が多い!天ぷら付き(笑) ななこ食レポ、ロッチの2人から総突っ込み。だって、がたフレのときは「高速バスの味」とか「プラスチックの味」とか言ってたからねえ。

・さらに、ななこが以前番組で行った「松代荘」さんで宿泊。めっちゃいいロケじゃん!ということで、長野満喫で終了。

 

時間は余裕でしたが、メンバーやらーめん部の不満が爆発したのは言うまでもありません。

あゆたろう、目線が… でも、ななこ、「長野はパイプがあるから!」これは紛れもない事実笑。

そこをあおちゃん、財政事情的なひとこと。

言い得て妙でした(笑)。

でも番組制作費はTeNYさんだと思うよ(笑)そういうツッコミはなしということで。おもしろかったから。

 

2本目は長野組が先攻。

・ちかなの故郷、御代田町でロケ。御代田町役場で、ちかなの展示品を紹介したあと、小園町長にご挨拶。その後、「浅間縄文ミュージアム」で、ちかなvsりか姫の火おこしバトル。ちかな、経験者の意地(笑)で無事火がつきました。

・御代田町の飲食店マップ(ちかなのイラストつき)で訪れたお店は、「浅間 翁」(御代田町)。みんなひとりずつ注文しているところに、らーめん部、さらに不満爆発。ちょっと、食レポ短かったかな。

・そばで終わるかと思ったら、やはり「ココラデ」さんが出てきた!浅間山が望めるガーデンで、全国ネット番組にも登場する有名な牛乳パンを。最後はアイドルらしく、あざとさを見せて終了。

 

メンバーの感想のところで、かいりの「食べてないのに食レポ」、復活!

でも、コカドさん「ただの大嘘つき」。いやいやいや。

 

新潟組の2本目。

・柏崎市の恋人岬からスタート。鍵には、「らーめん部が永遠に愛されますように」。

・そして、柏崎市の海岸で、日本海の絶景をみながらSUP体験!

日の入り前のSUPしている姿、夕陽が雲にかかっちゃったけど、楽しんでいる様子がよかったねー。

・SUP後のラーメンは、ななみんがどうしても行きたかった「三宝亭 新保店」(長岡市)。

・食べたのは、ななみんオススメの「全とろ麻婆麺」。ななみん、いつも以上に早口で食レポ。

・実は、たまたま今日、私もお昼に三宝亭で全とろ麻婆麺食べてきたので、今日の特番で出てくるとは思いませんでした。

 

審査委員長(中岡さん)の判断は、らーめん部の勝ち!

そば部やロッチの二人に引導を渡さずに済みましたね。

 

それにしても、28人全員で番組に出れたこと、ロッチの二人にからんでもらえたこと、夕方に特番ができたこと、何から何まで、嬉しい1時間でした。

 

最後のクレジット、「協力」の最後に「NGT48ファンの皆さん」と入ってたの、見逃しませんでした。TeNYさん、ありがとうございます。

 

また、やれるといいね!

 

エンディングが、がたフレ選抜の「泣きべそかくまで」! エモい演出とは、このことでしたか。

泣きべそかきました。

 

 

 

 

 

 

追記(11月7日) 当日のそれぞれの10分間動画+αがアップされました!

 

らーめん部編①(小千谷市)

らーめん部編②(柏崎市・長岡市)

そば部編①(長野市)

そば部編②(御代田町)