1年前の6月30日。

新潟県のラジオリスナーの多くが涙で迎えた日でした。

 

約20年間、新潟を拠点に多くのラジオエンタテインメントを提供してきた「FM PORT」が停波した日です。

私も、最終日の特別番組をすべて聴き、日付が変わって79.0Mhzから音が出なくなった瞬間に立ち会いました。あの日は雨でしたね。

 

 

そして、NGT48ファンにとっては、2015年10月から2019年3月まで、FM PORTで土曜9時から放送されていた「PORT DE NGT」を忘れるわけにはいきません。

 

arareさんがナビゲーター。毎週3人のメンバーを迎えて、さまざまなコーナーを展開しながら、メンバーの魅力を引き出していくような番組でした。

時間も、NGT48のレギュラーラジオ番組では最長の1時間番組だったので、たっぷりメンバーの声やNGT48の楽曲を楽しめました。

 

私が聞き始めたのは、本格的にNGT48を応援するようになった2017年6月の沖縄総選挙あたりで、おぎゆかやきたりえたちが凱旋放送(笑)をしたときでしょうか。

以来、気付けばほぼ毎週チェックするようになっていました。

当時は土曜夜に高速道路を走る機会が多かったので、カーラジオでわざとその時間に合わせて聴いていたくらいです。

 

ところが、2019年3月30日、最終回を迎えます。

最終回の放送は聞きましたが、ほとんど覚えていません。

でも、arareさんは、続けるつもりだったのだと思います。

翌週からはじまった「PORT DE MAX」は、arareさんと島村仁さんがナビゲーターとなって、K-POPや新潟公演を行ったSKE48メンバーをゲストに迎えたりして、「あたためていました」。

 

しかし、この番組も、6月末で終了。

MAXとは「Maxとき315号」のことだったといいます。

再び朱鷺のように舞い戻ってほしい、という気持ちをこめての番組名だったと思いますが、その願いも潰えてしまいました。

最終回の、ひっそりとした劇場前でのarareさんの涙ながらの声を忘れてはいません。

 

このころが、私にとっても、一番辛い時期でした。

でも、いつか、また、戻ってきてくれると信じていました。

 

1年経ち、ようやく、少しずつ活動が戻ってきたところで、停波の報道。

時あたかも、コロナ禍で世界混乱がはじまり、劇場公演ができなくなってしまったころ。

PORT DE NGT の復活が永遠になくなったことを意味していました。

 

放送最終日は、1期生を中心に、メンバーがたくさん感謝のTweetをしておりました。

みんなにとっても、心のよりどころ、素敵なお仕事の場だったことが分かります。

 

そしてまた1年経ち。

FM波で再び、NGT48の冠番組が始まります。

 

NGT48の「えっさこいさ」RADIO 

FM新潟 7月5日(月)21:00~21:25

(AuDee対応)

 

本日、情報解禁され、初回放送は、みはる、みゆみゆ、はるか村の3人!

 

 

FM新潟では2年3ヶ月ぶりのレギュラーラジオ番組。

考えてみれば、一度なくなったレギュラー番組が「復活」するって、とても珍しいことだと思います。

また、あのわちゃわちゃなラジオが楽しめるかと思うと…

 

最後に。PORT DE NGT をつくってくださったarareさんはじめ、当時のスタッフの皆さん。

今更ではありますが、楽しい放送をありがとうございました。

これからはじまる新しいNGT48のレギュラー番組を温かく見守っていただければ幸いです。

既にはじまっている、BSNラジオの「ひなたまつり」同様…

 

新潟のラジオに、NGT48が不可欠な存在、といわれる、その日まで。