[公演の振り返りなので、ネタばれ注意]

1月10日、劇場オープン5周年のまさにその日。記念公演が行われました。

ここ数日、まれに見る大雪に見舞われましたが、午後の新潟市は比較的落ち着いた天気になりました(いや、なったようです)。

こちらはDMM再前待機ですから!

 

 

画像

 

影アナはかどキャップ!

 

○メンバーが選ぶ、公演ユニット曲でやりたい曲トップ10

M01 9位 スカート、ひらり(PARTY) 加藤、清司、對馬、小越、古舘

M02 9位(同率) エンドロール(逆上がり) 小熊、日下部、安藤、諸橋

M03 8位 残酷な雨(誇りの丘) 荻野、三村

M04 7位 てもでもの涙(パジャドラ) 西村、曽我部

M05 6位 ラスベガスで結婚しよう(誇りの丘) 藤崎、古澤、寺田

M06 5位 下衆な夢(誇りの丘) 山田、小見山

M07 3位 純情主義(パジャドラ) 角、中村、大塚

M08 3位(同率) 記憶のジレンマ(夢しな) 西潟、日下部、川越、真下

M09 2位 左の腕で連れ去って(誇りの丘) 中井、奈良、佐藤、富永 

M10 1位 パジャマドライブ(パジャドラ) 本間、諸橋、古舘

 

これは面白い企画でしたね!

パジャドラ公演以外は、すべてDMM最前でみたことがあるし、ユニット公演で取り上げられているものも多い分、1期・D3・2期がシャッフルされたユニットは、楽しく見ることができました。

 

みんな、ユニットとの相性がよかったし、何よりD3・2期メンバーがとても大人びて見えて、1期との差を全く感じさせないパフォーマンスでした。

もう、みんなよかったから当たり障りのない感想になっちゃった。

 

そのあとのMCで、らーめん部員にまじって、かいりが餃子部アピールしてたけど、いつかジョイントさせてあげてね。

 

M11 絶望の後で

M12 みどりと森の運動公園

 

この1年の活動の中で、1年前の選抜を忘れるわけにはいきません。でも、1年経ち、D3、2期生は昇格を果たし、全員が同じラインに立ちました。

もしかしたら、「選抜」「非選抜」というかたちで歌うのは、おそらく最後ではないかと思います。そして、「絶望の後で」は、選抜メンバーで観客の前で歌うのは初めてでしょうか。

観客の前で歌ったら泣くかもしれないって言ってたメンバーもいましたが、こっちが泣きましたえーん

 

M13 誇りの丘

 

ユニット曲だけでなく、全体曲のメンバー投票も行ったそうで、第1位がこの曲でした。

1期生と「まみむめも」メンバーで!エモかった…

そして、なんといっても、この曲のハイライトは…

間奏で、おぎゆかが「みなみーっ、おめでとー!!」

これには泣きましたわ。かとみなも涙。さすが、おぎゆか。

 

誇りの丘公演のときのオープニング、いつもかとみなのかけ声から始まっていました。

今後、「誇りの丘」が再演されても、かとみなのコールで始まることはもうないかもしれません。

寂しいけれど、NGT48唯一のオリジナル公演。また見てみたいなあ。

 

M14 下の名で呼べたのは…

M15 今日は負けでもいい

 

そして次のこの2曲。「誇りの丘」に続いて泣かせにかかっているわ…

そしたら「今日負け」後のMCで、ななこがまさかの号泣。

それにつられて、さら、みゆみゆなど、2期・D3メンバーに伝染、という緊急事態に。

最後は、あいにゃーが上手にまとめてくれましたが…お見事!

でも、ここのMCは研究生経験者だったし、同じ経験をしてきた者どうし、

分かることもあるのでしょう。

ななこは、去年のリクアワで、「今日負け」の発表のとき、ひな段ではなくて

舞台裏で2期・D3メンバーに声をかけてたんだよね(メイキングより)。

それを思い出しました。素敵なお母さ、いや先輩になったね。

 

M16 青春時計

M17 世界はどこまで青空なのか?

M18 春はどこから来るのか?

M19 世界の人へ

M20 シャーベットピンク

 

最後は、シングル曲をオリジナルセンターで。

順番だったから、まさに走馬燈のように当時のことが思い出されました。

メンバーは変わっても、「これぞNGT48」が伝わってくる歌唱だったと思います。

みんなが、これらの曲が好きな証拠だと思います。

いつ聴いても、良曲ぞろいじゃ。

 

そして!シャーベットピンクは、ついに全員での劇場初披露となりました!

メンバーにとっても、ファンにとっても、念願だったと思います。

今日、公演に入れた方は、つくづくうらやましい!

「あのころは 言えなかったけど きみが一番すきだ」

目頭がいつも以上に熱くなりました。

 

全20曲、歌唱とMCでつないできて、いよいよ最後の楽曲となったとき、

角キャップから発表がありました。

メンバーのソロ写真集の発売決定!

メンバーは、おぎゆか、まりな、ひなたんの3人!

 

 

メンバーのだれがソロ写真集出してもおかしくないけど、本当によかった。

西荻が二人して、「(いろいろと)需要があるか…」と不安になってたけど、

あるにきまってるでしょ! あのシーンは笑った!

とにかくめでたい!

 

そして、最後に

M21 Maxとき315号

 

やっぱり、この曲で終わりたい。

いつぶりだろうかの、29人全員でのMaxは感慨深かったです。

 

今日の公演の様子は、こちらから見れます。

記念公演は円盤化されることが多いけど、明日の公演とともに円盤化してほしいなあ。

少なくとも、まずはアーカイブみます。

 

 

 

では、公演中、公演後のtweet。

 

 

 

 

さて、明日は、新春公演と新成人公演!

全く新しいセトリだよね、多分。

あしたも目が離せない爆  笑

 

そうそう、きょうは、ひのちゃんが公演出演100回目だったのですよ~おめでとう!

 

ちなみに21時から、showroom、メンバーのほとんどがやってます。3窓じゃ足りん!