新潟を含む日本海側は今日の昼過ぎから爆弾低気圧の影響を受けています。

下越のほうは停電していたり渋滞がひどかったりしているようですね。

今夜がヤマのようです。お気をつけください。

 

わが家の近くも、風が吹き荒れています。

 

それにしても、Maxとき315号は、ほんとうに良い曲、良い歌詞ですよね。

NGTの曲は2番の歌詞がいいって、メンバーも含めてみんないいます。

Maxときも例外に漏れず。

 

フルコーラスバージョンが公式ではアップされていないので、こちらを照れ

 

1番は普通に聴いてられるんですよ。

でも、2番に入ると、胸がきゅーってなって、時には涙目になってることもあるんですよね。

 

去年のもふちゃんやあんじゅの卒業公演のとき、2番で研究生が登場したときには、もうダメでしたねえーん

 

2019年3月のダイヤ改正で「Maxとき315号」の名称が消えました

(10:16東京発新潟行。現在は、とき315号)。

でも、この曲のタイトルはずっと残ります。

秋元さんと松本さんは素敵な曲をつくってくれたと思っています。

 

さて。

上越新幹線の「Max」車両の営業運転終了が、今年2021年秋頃に決まりました。

本来ならば昨年2020年春に運転を終了し、北陸新幹線で走っているE7系車両に移行する予定でした。

しかし2019年10月の台風で長野の車両基地に停車していたE7系が水没。車両不足になり、春以降も運転を続けることになったという経緯があります。

 


2021年秋。

今年は、チャンスだと思います。

「Maxとき」営業運転終了の時、イベントらしきものがあって、それにNGT48がかかわってくれるといいなあと、今から妄想しています。

 

なんで、今日、Maxとき315号の話にしたかというと。

タイトルのとおりですよ。

この雪も、やがて融けて、大地に恵みを与えます。

今年は春のよろこびが一段と大きいだろうなあ!

 

深い雪も やがてとけて 街は新しい芽をだす

苦しいことも 悲しいことも

喜びに変え 笑顔になれる

いつだって 明日は来る

 

今日はこのへんで。