うつ抜けライダーです

物価高の昨今、バイクと言えどガソリンはそこそこのダメージがありますよね
とりあえずはスクーターでの話となりますが

車でも出来る練習法は言葉では簡単ですか
「前の車と同じスピードで走る」です
案外難しくてもう一台前の車のスピード、もう一台前の車と前の車の間隔と自分の間隔を確認しながらまず走る

前の車との間隔は止まる時以外は一定にします
前が加速すると着いていきますが、もう一台前の車との間隔を考えアクセルを調整します
これはものすごくアクセルを細かく調整しないといないんですね
それと自分のエンジンブレーキの効き方も考えます
これが重要でムダなブレーキは使用しない
パッド減っちゃいますから
ですが自分の後ろにも車がいます
「コイツ遅い」って思われないようにしないとダメです
常に一定の距離を保ち続ける事がポイントです

ADV150やPCXは下り坂で走りだすとエンジンが止まっているような状態になり、エンジンブレーキが効きにくい状態になってしまいます
その時は軽くアクセルを吹かすとエンジンブレーキが
かかるようになります

通勤で車やバイクで行かれている方は毎日同じ道での
繰り返しで暇になってしまいますよね
暇つぶしにやってみると面白いですよ

写真はみかん海道での1枚です
途中にカフェもあり海を見ながらゆっくり出来ますよ
寄った事ないけど

うつ抜けライダー闘病記はこちら

コロナになる前に