今年の茨城県、銚子から上の常磐エリアはアジが熱い!

12月初旬、久しぶりに那珂湊に伊勢エビ釣りでは無くてアジを狙いに行きました。

夕方から現場入り。
常夜灯周りのポイントは先に人が居たので別のポイントへ。
どちらかというと外側なのかな?
まあまあ潮流とテトラが絡むポイントで開始。

ジグ単の重さは2.0でスタート。
ここのエリアはみんな1.0g以下の軽めでやってるのが主流らしいです。

しかしやっぱり飛距離と操作性をしっかりと感じたほうが釣れると思ってるのであえての重め。(笑)

コツン。
とアタックして明確なアタリを出してくれたのはなんと手乗りサイズのヒラメw


可愛い。そして即刻リリース。

その後ボトムにジグ単を落としてアクションしているとフグとは違う引き。

上げてみるとシロギス。


なんかデカくない?(笑)
記念にスケールと共に撮影。

その後すっかり暗くなり、下のレンジでアジっぽいアタリ。

引きもこれはアジっぽい😁

結局小さなシーバスとまあまあのサイズのアジをGET❕
ずっと2gのジグ単での事でした。
(鍼を飲み込んでたので持ち帰り)


帰って計測



1匹20cm超えてて嬉しいよ😆




全員集合。

アジは刺身とタタキとなめろうで。
塩焼きでキスとシーバス美味しかったです✨


周りの方も結構アジ釣れてました。
また行きたいな~。

釣りのYouTubeやってます。
良かったら見てみて下さい。
 


チャンネル登録お願い致します。