最近伊勢海老釣ってないなと思いまして。


というか定期的に大洗に行きたいだけなんですけどね。(笑)


大洗の海は伊豆の駿河湾と違って思いっきり外洋。

だから少しでも低気圧や風が有ると波🌊が出るので中々に気まぐれな海です。

波の高さが2.5を超えてくると、まあ釣りにならないこと。たまに白波が堤防の外側に設置してあるテトラを越えて降りかかってきますw😂



そして茨城のテトラは本当に大きい!
この写真のテトラは茨城の中ではベーシックなサイズですが、磯崎港や日立の堤防等のテトラポッドは巨大極まりないです。(笑)
あれは落ちたら確実に死にます。
だからみなさん余り巨大なテトラには乗らないように、普通のテトラでも最新の注意をはらって下さいますようお願いします🙇‍♀️

自分はなるべくテトラには乗りません。
夜なんてほぼ乗らないような場所を探してます。

とりあえず何とか場所を確保。

場所は散々ここまでテトラについて語ってるですが、普通サイズフラットな足場の良い地面の堤防の切れ目。

ほぼ誰もここで釣りしてるの見ないので、まして伊勢海老やってる人は未だ見ず。
ほぼマイポイントです。(笑)
開始早々蟹w
ちなみにエサはサンマの切り身です!
竿はHomacで買った1000円くらいのやつですが、これがめっちゃ良い!
竿先ある程度柔らかいんですが竿がしっかりしてるので大物エビ、魚問わず上がります🙆

疾走感w

ちなみにポイントの探し方ですが、一晩やってアタリが無かったら見切ってOKです。
伊勢海老は案外、居るところと居ないとこで顕著に分かれてます。

夕マズメになるもエビっぽい反応薄い...。

プリングルス食べながら星空見上げてました。
響き渡る咀嚼音、食べ終わって竿を上げてみるとエサが無い。

もう一度投入すると、怪しい...。
魚みたいだけど魚では無いこの感覚。
瞬間、竿先がグッと入ったのですかさず合わせてみると感触アリd=(^o^)=b

一定のペースで巻くと出た!!!



イセックッッッ!!

大きさ的には400gちょい。
いやでも全然それでも嬉しいよ( ´∀`)

そして絶対にコイツは旨いはず!!

キュウキュウ鳴いてますわ!

結局その後もう1匹を同じ場所で追加して2匹のイセックを手に入れまして、大満足暴走族o(^o^)o

なんかエギでアオリイカ釣ったりした時とはまた一味も二味も違うこの喜び、良いねぇ🎵


クーラーに入れて帰宅🏠️🚗💨

茨城はなんやかんやで埼玉から行きやすいし、下道でも帰りやすい。

熱海や沼津、西伊豆行くのとは行きと帰りの気持ちの軽さが違う。(笑)

次の日チョロッと伊勢海老を調理。
1匹は尻尾をお刺身で頂き、残りは全てパスタに。

この伊勢海老で作るパスタが堪らなく好きなのである。
こんな感じで先ずは熱したオリーブ油に切ったニンニクを入れ風味付けが完了したら、トマト缶を1つ丸々入れた所にイセックをぶっ込み。

あとは弱火でじっくりと。

10分ほど経過した所で市販のカニクリームパスタの元をこのフライパンに更に注入して煮込んでいく。

茹で上がったパスタの水気をしっかりとこれでもか!ってくらい切ったらソースと合わせて完成になる。

伊勢海老特有の出汁が出ていて至高の1皿となった!


果たしてこれは一体普通にお店で食べたら幾らになってしまうのだろうか...www

釣り人の特権である!

ちなみに後日熱海に家族と旅行に行った時に見つけた伊勢海老



伊豆とかはたくさん伊勢海老居るんだろうな➰。

まあ伊豆じゃ釣れないんですけどね漁業権認定されてるので!

やっぱりその面で言うと大洗って神でした✨✨

あとはもっとアオリイカとか釣れたら文句無いだろう...

ではまた。
釣りのYouTubeやってます。良かったら見てみて下さい。
 


チャンネル登録お願い致します。