ちょっと間が空いてしまったが、特段、記載することがなかったからで、
昨年11月から、引き続きプレミネント配合錠を使用しながら、
血圧測定を続けていた。
その間、体重は凸凹が若干あって、
現在は、58.5kg~59.6kgをゆらゆらしている状態。
薬が効いている日は、グッと落ちるが、
飲み忘れたり、ビールを沢山飲んだ翌日などは、
体重が一気に戻ってしまうというシーソー状態を続けている。
しかし、血圧は、格段に落ち付いていて、128前後-85前後を維持している。
冬場は、血管が収縮していることもあって、血圧が高めになりやすいため
効果があるプレミネント配合薬を継続して服用していた。
しかし、初夏になったのを期に、今回、新しい薬の服用に切り替えることになった。
私の主治医は、いずれ薬からの脱却を考えているようで、
手始めに西洋医薬から漢方薬への切り替えに着手しようとしているようだ。
新しく投薬されたのは、五苓散(ゴレイサン)という粉状の薬。
ツムラのホームページによると、
本剤は5種類の生薬(タクシャ、ソウジュツ、チョレイ、ブクリョウ、ケイヒ)を
水のみで煎出し乾燥させたものという。
効能としては、
浮腫、ネフローゼ、二日酔、急性胃腸カタル、下痢、
悪心、嘔吐、めまい、胃内停水、頭痛、尿毒症、暑気あたり、糖尿病に効くらしい。
あれれ、高血圧はないなぁ。
薬効薬理試験で、
アルコール代謝改善作用、利尿作用、消化管運動亢進作用が
確認されているとのこと。
元々私の高血圧は水分蓄え型であるため、
この薬の利尿作用の効果を期待しての処方のようだ。
服用し始めて、まだ3日だが、
正直、利尿効果は、プレミネント配合薬の方が高かった。
効いているなと思った翌日には、体重がギュッと減る感じもしていた。
が、今回の薬は、トイレの回数はそんなに増えている気もしないし、
体重も余りユラユラしない感じで、目に見える効果という感じは薄い。
むしろ、体重は、高止まり?の59.5kgをキープしている。
実は、血圧も138前後-87前後と上の方は、ちょっと上昇してしまった。
これは、59.5kgという体重のせいかもしれないが。
漢方薬は、効果が出るまでに若干時間が掛かると言われているので、
記録をつけながら、じっくりと見守りたいと思う。
尚、上の血圧が150を越す日が3日以上続いたら、
漢方薬を中止し、プレミネント配合薬に戻す予定になっている。
果たして、
西洋医薬⇒漢方薬⇒薬からの開放 となって行けるのであろうか。
人体実験は、まだまだ続く。