食品の小売業の年末年始と言えば、
①歳暮商戦、②クリスマス商戦、③歳末商戦、④初売り商戦、
と11月中旬からは、文字通り、目の回る忙しさです。
私も、ご多分に漏れず、
店頭応援や抽選会の手伝い、混雑対策とずっと走り回る毎日でした。
・・そして、一方で忘年会のお誘いも多く、
ついついアルコールに触れる機会も多くなった結果、
折角11月中旬までいい感じに減っていた体重が、再び増加。
なんと、遠ざかったはずの59kg台に・・!!
そして、はたと気づくと薬の服用も忘れる日が増えていたりする。
忙しさにかまけて、ブログをサボっていたせいだ・・。
とはいうものの、月に一度の健診には行かねばならぬ。
デブ記録をもって、恐る恐る主治医の所へ伺ってみた。
「まぁ、仕方ないですね。年末年始は、お付き合いも多いですから、
そういうことに一喜一憂しない、ということも
長く病気と付き合っていくコツです。」
怒られるかと思ったが、さほどでもなくて、ちょっとホ・・。
「はっつぁんの場合、
水分貯え型肥満なので、正直、体重が0.5kg位すぐ上下します。
なので、薬の効果が出ていない日も結構わかりやすいのです。
ガクンと下がる前々日は、薬を忘れているか、
水分(ビールとか)をより沢山飲んでいるか、のどちらかです。」
バレバレですね・・。
では、安定的に水分を排出する方法はないのでしょうか?
「まずは、足の筋肉をつけることです。主に脂肪が水分を蓄えるので、
筋肉量を増やすことは、貯えやすい体質からの改善になります。
そして、一方で、筋肉がつくということは、血液をしっかりと心臓に
返す働きを強化します。
足は第二の心臓と言いますが、心臓から送り出された血液を
しっかりと心臓に帰す働きをするのが、足なのです。
だから、足に筋肉をつけるというのは、下の血圧が下がるポイントです。
しっかり歩いて、心臓に血液を送り返すと下の血圧が下がってきます。」
ずっと、下の血圧が下がらないのを気にしていましたが、
しっかり歩いて、血液を心臓に送り返すことができれば、下の血圧が下がる、
とは、いいことを聞きました。
今まで以上にガンバって歩くことにします。
まだまだ、ダイエット×血圧対策は続く・・。