【Web内覧会】書斎(漫画喫茶のある家)【第10回】 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

おっさんでございます!!



嫁の協力により久々に記事の量が2日に一回のペースになりました。
Σ( ̄□ ̄;)オッサンノコウセキ、ジャナイカラ



先日の記事にもチラッと出ましたが一階の内覧会に躍り出ましょう。


本日は書斎(公式名)であります!!
用途は漫画や本置き場、子供的にはトーチャンの仕事場(ウソ)であります。



いつもの図面からスタートであります!!



おっさんのブログ-NEC_2324.jpg
【書斎近辺間取り図】

おっさんのブログ-NEC_2325.jpg
【同電気配線】



図面を一目、見ただけで激狭空間とうかがえると思います。
(^o^;)ギューギューデス



実際の状態はコチラです。


おっさんのブログ-NEC_2327.jpg
【書斎全景】


実際に隠ってみると狭い感じはございません。
(^q^)オチツクカモ


漫画喫茶を想像していただければ、それより2回り、3回り広いのでほどよい大きさだったな~
と感じております。


最初は台所側を2マス余分に侵略していたのですが狭くしてヨカッタです。
(゚_゚)(。_。)ウンウン



おっさんのブログ-NEC_2330.jpg
【コンピューターセット】


最近購入しました。
今までデスクトップのパソコンは置く場所が無いしノート一択だったのですが…
専用部屋も割り当てられたのでデスクトップとしました。

しかしながら…
ノートでとしか頭に無かったので………


LANがきてません。


Σ( ̄□ ̄;)ヒカリイミネー



デスクトップなのに無線の子機を挿して使ってます。
(--;)ダイシッタイ



失態は他にも…



おっさんのブログ-NEC_2329.jpg
【プリンターとパソコン本体】


当初はプリンターを中央にポツンと置くだけを考えていたのですが急遽デスクトップになって本体が斜め配置になってます。
Σ( ̄□ ̄;)ミニクイヤン


ダメダメ状態で死にたくなりますが…
まぁ普通には使えるので我慢の子であります。



おっさんのブログ-NEC_2328.jpg
【下カウンターコンセント】

おっさんのブログ-NEC_2331.jpg
【上カウンターコンセント】


コンピューターセットを置くつもりはあったのでコンセントは多すぎなくらい配置しました。

書斎全部で7口あります。
(* ̄ー ̄)ムッフッフ



この漫画喫茶…もとい書斎の椅子でありますが、以前カリモクへ行ったときに衝動的に買おうと決めてしまいました。
(´Д`)キンセンカンカクホウカイ



おっさんのブログ-NEC_2337.jpg
【カリモクデスクチェア】
42,560円



値段が高くて鬱になりそうですが死ぬまで使うツモリなので良いモノを買おうと考えました。


椅子にコロコロが付いていることから書斎の半分をゴムシートで養生してあります。
(気になる方は上の写真をご確認確認下さい)



おっさんのブログ-NEC_2323.jpg
【書斎照明スペック】
17,800円(定価)



狭い空間だし明くるくなれば良いか?

と考え無難なLEDシーリングにしてあります。



ところで…


勝手口は皆さん配置しましたか?



おっさんのブログ-NEC_2332.jpg
【勝手口】


書斎にあるのに勝手口とはこれいかに!?
(゚_ 。)ウニャ?



私はまったく出ないのですが嫁はゴミ置場との往復で利用価値はあるようです。
(^q^)アカズノカッテグチ(パクリ)




おっさんのブログ-NEC_2333.jpg
【ホーム分電盤】


おっさん家の分電盤は書斎に配置しました。

電気屋のおっさんとしては面白くも何ともないのでマヂマヂとは見ていないですが…
Σ( ̄□ ̄;)コ、コレハ!?


おっさんのブログ-NEC_2334.jpg
【EV用分岐ブレーカ】


最初は…
『へぇ~一条は将来用のエレベーター電源を用意してくれるのか~』
(-ω-)フーン

※ホームエレベーターなど打合せにも登場せず。



と感心して嫁に話しましたら…



嫁『それってエレベーターじゃなくて電気自動車用だから!?』
(`´)ウガー


※電気自動車充電用は打合せでお願いしてました。



少し興味が湧いてきたので分電盤の蓋を開けてみましょう!!



おっさんのブログ-NEC_2338.jpg
【分電盤の開け方】


分電盤下部左右に押せるようなトコロがあるので押してみます。
(・∀・)ノ ギュットオシマス



おっさんのブログ-NEC_2335.jpg
【分電盤(開)】



う~ん…
特に面白そうなモノはないですね。
(--;)シッパイ?



太陽光発電と深い関係のあるコレが少し気になるか!?
Σ( ̄□ ̄;)コレハ!?



おっさんのブログ-NEC_2336.jpg
【電流測定用変流器(CT】
※電線をくぐらせた赤シールと緑シールの部品



これで皆さん頻繁に見るであろう太陽光発電のリモコンと連動して情報を送っております。


これで電流の向きを測定して売、買電量を計っております。

しかしながら
東電の電気メータとは比べ物にならない精度の差があるのでモニタの量と電力会社の測定量が違うのは当然であります。
(・∀・)ノ アクマデモ、メヤスデス



書斎などトイレを抜くと一番小さな部屋だし違う部屋とセットで紹介だろ!?
なんて考えておりましたが…
長々とお話してしまいました。

『山椒は小粒でピリリと辛い』

をモットーに頑張らせていただきます。
(゚_゚)(。_。)ウンウン


おっさんはブーデーですが…
( -_-)ボソ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております(^q^)ナイランカイ、ホンペンデシタ】